アヒージョは牡蠣とエビとキノコのコラボ

アヒージョは牡蠣とエビとキノコのコラボ

Description

小分けパックで牡蠣とエビを発見。ならばキノコも買って、鍋ひとつで簡単アヒージョですね。

材料 (2人分)

牡蠣
小1パック
エビ
小1パック
キノコ(ヒラタケ)
1房
1/4カップ
塩・こしょう
少々
お好み
唐辛子または七味
少々

作り方

1

写真

洗った牡蠣は、ペーパータオルで水分をとっておきましょう。

2

写真

スキレットや小さめのフライパンに、オリーブオイルを入れ、むきエビと牡蠣を、並べます。

3

写真

手でちぎったキノコを全体にちらします。
翌日の予定を考慮して、ガーリックも忍ばせましょう。

4

写真

油が跳ねないように、アルミホイルでフタをします。洗い物の手間も省けます。
中火強火にかけます。

5

写真

牡蠣やエビに火が通ったらできあがり。
フタを取って、少し煮詰めると、スープにコクが出ます。
パンが美味しくいただけます。

6

写真

鍋のまま食卓へ出します。
唐辛子の輪切りや、洋風七味(やげん掘り)をかけると、地中海を感じるかも。

7

写真

赤ワインとバケットのスライスを添えて。
バケット1本、いっちゃうでしょう。お鍋丸ごといただけます。

コツ・ポイント

牡蠣やエビは煮すぎると小さくなってしまいますが、その分スープが美味しくいただけます。具とスープと両方が美味しくいただける最適ポイントを探るのが、アヒージョの永遠のテーマです。

このレシピの生い立ち

牡蠣の食べ方は、生もいいけど、ワインが美味しくいただけるアヒージョが最高だと思うようになりました。エビもプリプリ感が楽しめます。
スーパーで、珍しいキノコを発見すると、魚介売り場に向かってしまいます。本末転倒のようですが、本当なんです。
レシピID : 4829477 公開日 : 17/12/02 更新日 : 17/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/24

First tsukurepo mark
写真

彩りにブロッコリーを入れて見ました。肴としても美味しかったです♡

クックIM3OR0☆

際だつ緑色、ステキですね。見た目も栄養面でも、いいですね。