柚子使い切り☆の画像

Description

捨てるところのない柚子を楽しみましょう☆

材料 (150ml)

柚子の種
今回は5個分入っています
焼酎
150ml
 

作り方

  1. 1

    写真

    25度の焼酎の蓋を開け、柚子の種が入るように中の焼酎を少し別容器にあけてください。種を入れて蓋をし、一日一回フリフリしましょう。

  2. 2

    写真

    1週間もすれば、こんな風にどろりとしてきます。
    化粧水の完成です!

  3. 3

    写真

    茶こしなどで漉して清潔な瓶に保存します。

コツ・ポイント

分量はアバウトです(^_^;)
種が5個分あったので全部入れてしまいましたが、こんなになくても十分です。
化粧水として使うときは、漉して別容器に入れるといいと思います。
お肌の弱い方は、精製水で薄めてもいいようです。
パッチテストなどをしてから使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

いろんな方のレシピで柚子を楽しみました。どれもオススメのレシピです!
最後に、種のレシピがあると、全部使い切れるなぁと思って載せました。
レシピID : 482965 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
たろう713
ハンドクリーム代わりに作ったよ。すべすべになるそうなので楽しみ♪
写真
keikoree
初めて作りました╰(*´︶`*)╯♡レシピ感謝です

遅くなってごめんなさい!お役に立てて嬉しいです!ありが㌧☆

写真
Rubro
柚子って凄いですね〜♫本当に捨てる所がない!一週間後を楽しみに☻

お肌がしっとりしますょ(^ ^)つくっていただいてありが㌧

写真
きもったまおかん
いたんだ柚子の種が救えました☆出来上がり画楽しみ!

お肌がつるつるさらさらになりますよ~♪ありが㌧☆