我が家のぜんざい

我が家のぜんざい
極々普通のぜんざい。
我が家は、毎年お正月に必ず作ります。
鍋に入れて煮るだけで、誰でも美味しく作れますよ。

材料 (8~10杯分)

小豆
1袋
もち
お好みで
出来上がりは2Lくらい
砂糖
200~250g
少し

1

小豆は水で洗い水に入れ煮ます。強火で煮て、沸騰したら、ざるに上げ、煮汁は捨ててしまいます。

2

再度、水に小豆を入れ強火で煮て、沸騰したら弱火にし1時間~1時間半ほど煮ます。途中、アクをとり、ビックリ水を入れ煮豆が煮汁から出ないように煮ます。

3

豆がやわらかくなってきたら、砂糖を加え、塩で味をしめて好みの味にします。味がととのったら、蓋をして20分ほど蒸らすと美味しくなります。

コツ・ポイント

豆を煮るとき、均等にふっくらする為にビックリ水を何度か入れます。
悪は丁寧にとるときれいに美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

我が家では、お正月に毎年ぜんだいを炊きます。
簡単で自分の好みの甘さで作れるから、是非是非作って欲しいです。
レシピID : 482971 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/02/12

写真

もちは手作り!おいしくできあがりました~!!

エミリー1967

すご~い!手作りのお餅なのね。作ってくれてThanks♪

08/02/11

写真

初めて小豆から作るのに参考になりました。簡単大成功!ありがとう♪

アロハロコモコ

嬉しいです。成功するとお料理が好きになるよね。ありがと!

08/01/28

写真

今年2回目のぜんざい^^;すっごく美味しかったです♪小豆大好き♪

daizeduck

小豆万歳。お餅が最高においしそう。作ってくれて♪ありがと♪

08/01/18

写真

初めて作りましたが思ったより上手くできました(笑)

アヤセアゲハ

良かったです。色々工夫してちがう料理に使ってみてね。ありがと