本格インド☆ラージマカレー

本格インド☆ラージマカレー
キドニービーンズをやわらかーく煮た、これまたインド家庭料理定番の一品、”ラージマ”。お豆の煮汁ごとおいしく料理して栄養満点!

材料 (3~4人分)

キドニービーンズ
400g
たまねぎ(薄くスライス)
大2個
トマト(乱切り)
大4個
ニンニクと同量
A
シナモンスティック
大1個
カルダモン
4個
クローブ
4個
B
小匙 1
コリアンダーパウダー
中さじ2
小さじ 1
レッドチリパウダー
小さじ 1/2

1

フライパンに油をしき、Aのスパイスをいれ、中火で30秒ほどかるくいため、かおりをたてる。

2

1のなべにタマネギをいれ、キツネ色に近くなったらトマト、ニンニク、生姜をいれ、さらに弱~中火でトマトがぐずぐずになって形がなくなるまでよく炒め続ける。

3

トマトの水気が大分飛んで、2がペースト状に近くなってきたら、Bのスパイスを加え、木べらでよくかき混ぜながら焦がさないようにしばらく炒める。

4

3に水煮キドニービーンズを煮汁ごと入れ、ペーストと良く混ぜて、さらに弱火で30分ほど煮込む。

5

4の水気が大分飛んで、とろとろになったら塩で味付けして出来上がり!

コツ・ポイント

Aのスパイスが手に入らない場合はBだけでもだいじょうぶです。大事なのはガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック。これがはいってればそれなりに味がします!

このレシピの生い立ち

キドニービーンズはインド家庭料理の定番のひとつ!ぜひおためしあれ、
レシピID : 482986 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/07

First tsukurepo mark
写真

半量でニンニク生姜多めで2人分できました。まさに印度家庭の味!

reiko1209

おいしそうですね♥にんにく多めで美味しさも倍増!