本格インド☆ラージマカレーの画像

Description

キドニービーンズをやわらかーく煮た、これまたインド家庭料理定番の一品、”ラージマ”。お豆の煮汁ごとおいしく料理して栄養満点!

材料 (3~4人分)

ニンニク(すりおろし)
3カケ
生姜(すりおろし)
ニンニクと同量
トウガラシ
2個
A
シナモンスティック
大1個
カルダモン
4個
ベイリーフ
2枚
クローブ
4個
B
ガラムマサラ
小匙 1
ターメリック
小さじ 1
レッドチリパウダー
小さじ 1/2

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしき、Aのスパイスをいれ、中火で30秒ほどかるくいため、かおりをたてる。

  2. 2

    1のなべにタマネギをいれ、キツネ色に近くなったらトマト、ニンニク、生姜をいれ、さらに弱~中火でトマトがぐずぐずになって形がなくなるまでよく炒め続ける。

  3. 3

    トマトの水気が大分飛んで、2がペースト状に近くなってきたら、Bのスパイスを加え、木べらでよくかき混ぜながら焦がさないようにしばらく炒める。

  4. 4

    3に水煮キドニービーンズを煮汁ごと入れ、ペーストと良く混ぜて、さらに弱火で30分ほど煮込む。

  5. 5

    4の水気が大分飛んで、とろとろになったら塩で味付けして出来上がり!

コツ・ポイント

Aのスパイスが手に入らない場合はBだけでもだいじょうぶです。大事なのはガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック。これがはいってればそれなりに味がします!

このレシピの生い立ち

キドニービーンズはインド家庭料理の定番のひとつ!ぜひおためしあれ、
レシピID : 482986 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
reiko1209
半量でニンニク生姜多めで2人分できました。まさに印度家庭の味!

おいしそうですね♥にんにく多めで美味しさも倍増!