和洋折衷★抹茶チーズロール

和洋折衷★抹茶チーズロール
ふかふかの抹茶生地に、小豆とリコッタチーズのクリームを巻き込みました。ちょっと洋風な和風ロールです。

材料

M4個
砂糖
60g
ミルク
30cc
バター
20g
小麦粉
60g
抹茶
10g
10g
ゆで小豆(砂糖入り)
100g
■シロップ■
砂糖
大匙2
大匙3
抹茶リキュール
大匙1.5

1

写真

抹茶を蜂蜜で溶いておきます。抹茶が飛び散るので、ゆっくりじっくりどうぞ。

天板にオーブンペーパーを敷いておきます。

オーブンを180度に余熱します。

2

ミルクとバターを鍋に入れて、バターが溶けるまで火にかけ、火をとめて冷ましておきます。

3

卵を白身と黄身に分けて、それぞれボウルに入れておきます。

4

写真

卵白を泡だて器でかき立てます。液体の部分がなくなって、軽くあわ立ったら、砂糖の半量を加えて、あとはひたすら泡立てましょう。ハンドミキサーの場合は途中で泡だて器に持ち替えてください。角がお辞儀するくらいまででOK。もこもこになると行きすぎ。

5

写真

黄身に残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。

6

1.の抹茶に、ミルクとバターを加えてよく混ぜます。

7

3.のメレンゲに4.の黄身を加えて、泡だて器で軽く混ぜます。ここに小麦粉をふるいいれて、泡だて器で泡を消さないように混ぜます。

8

次に6.の抹茶、ミルク、バターを加えて、泡だて器で泡を消さないように底から返すように、大きく混ぜます。

9

写真

天板に流して13分ほど焼きます。
焼きあがったらラックの上にひっくり返して、ペーパーをつけたまま冷ましておきます。

10

写真

ボウルにリコッタチーズを入れて、柔らかく練り、そこにあんこもいれて混ぜます。

11

写真

混ぜるとこんなクリームになります。

12

シロップを作ります。小鍋にシロップ用の砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火から降ろして、抹茶リキュールを加えます。

13

写真

ケーキが冷めたら紙を剥がして、ひっくり返します。ハケでシロップを塗ってください。巻くほうの手前に包丁で1センチ間隔で浅く切り目を入れます。(巻きやすくするため)

14

写真

クリームを延ばします。結構固いので、丁寧にのばしてください。

15

写真

最初はぎゅっと抑えながら小さく巻き、あとは紙を向こう側に引くようにして巻いていきます。
巻き終わったら、もう一度紙できっちりと巻きなおして、冷蔵庫に入れて1時間くらい落ち着かせます。

16

写真

スライスするとこんな感じ。

コツ・ポイント

抹茶は蜂蜜と混ぜておくと発色が良くなる、というのをメンバーさんのレシピで拝見したので、やってみました。

このレシピの生い立ち

別立ての生地に蜂蜜で溶いた抹茶をどう混ぜ込むか、考えて挑戦してみました。
レシピID : 483003 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」