和風♔レタスとエビのチャーハン

和風♔レタスとエビのチャーハン
シャキシャキレタスとぷりぷりエビがたまらない♡ご飯がぱらぱらに炒められる秘訣は…?(◕ฺ ‿ฺ ◕ฺ✿ฺ)

材料 (2人分)

冷やご飯
茶碗1杯半
むきエビ(ちいさいもの)
10尾
レタス
2枚(お好みで♪)
鶏ひき肉
50㌘~100㌘
2個
白ゴマ
適量
適量
コショウ
適量
少々
醤油
少々
小さじ1
サラダ油
大さじ1
大さじ半分位

1

♣下ごしらえ♣    ①エビは背わた側に切り込みを入れて背わたを取り、塩で揉んで臭みを取って軽く水で洗う。 ②レタスは食べやすい大きさに切り、冷水にひたしてシャキシャキに. ③卵にだしの素を入れて溶く。

2

フライパンにサラダ油を入れ、鶏ひき肉を炒める。
酒を少々振ってお肉を柔らかくふんわりさせる。
ひき肉に火が通ってきたら、エビも炒める。

3

冷やご飯に下ごしらえの溶き卵を入れ混ぜる。
ご飯がまんべんなく黄色くなったら、別のフライパンでご飯だけ炒める。

4

炒めたご飯と、2の具を一緒にして炒め合わせる。
塩・コショウ・醤油で味を整えて、最後にレタスを入れてシャキシャキを残す程度炒める。

5

最後に白ごまを混ぜて、ごま油で香り付け♡

6

写真

2008.12.7
写真を新しくしてみました〜❀ฺ

これは前の写真です❤

コツ・ポイント

❀冷やしご飯に卵を先に絡めることで、ご飯が
 パラッパラに炒められます。
❀卵にだしの素を入れることで、味が薄くなる
 のを防げます!
❀長ネギやタマネギなど入れてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物で作りました。
レタスってどうしてもサラダなど偏った料理になりがちだったので、
チャーハンに入れてみました。

レシピID : 483004 公開日 : 08/01/05 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

10/06/14

写真

すごい!こんなに美味しい炒飯を作れたの初めて☆もうトリコです♪

なつこくまさん

❤тнайкчоц❤ そんな風に言ってもらえて感激です〜☆

09/07/20

写真

美味しい~!海老とレタスの食感が楽しい、激うま炒飯でした♪

くり-みぃよもぎ

❤тнайкчоц❤ 激ウマ☆嬉しいな♬とっても美味しそう♡

09/02/23

写真

溶き卵技でチャーハンが美味しくなりました♪エビも好評でした^^

ふんわりしょこら

❤тнайкчоц❤ パラパラ感が伝わってきますぅ〜♬

08/12/10

写真

シャキシャキのレタスが旨い☆海老だけで美味しかった(。^‿^。)

るる子

❤тнайкчоц❤(。^‿^。)笑顔になってもらえて幸せ♬