ムール貝のスパゲッティ

ムール貝のスパゲッティ
ムール貝を殻ごと白ワインで蒸し煮にして汁を残す。小麦粉を加えることでパスタに味がしみ込むのがポイント。缶詰でもOK

材料 (二人分)

ムール貝
約400g
スパゲッティ
180g
一片
タマネギ
みじん切り大さじ2
カップ2
小麦粉
大さじ1
塩こしょう

1

ムール貝は軽く洗います。

2

深鍋かフライパンにオリーブオイルをしき,ムールを殻ごと入れ、白ワインを入れふたをして強火で煮立てます。

3

殻が開いたムールをキッチンペーパーをしいたざるに入れ、汁は残し,身を殻から取ります。

4

スパゲッティをゆでます。

5

別のフライパンにオリーブオイルをしき,ニンニクのみじん切りを炒め、タマネギを炒めます。そこにムールを加えます。小麦粉も加えます。最後にムールの出汁を加えます。

6

5にパスタを加え強火でさっと合えたら出来上がり。

コツ・ポイント

小麦粉を加えることでムールのだしがパスタとよく絡まります。白ワインがなければ酒と水半々でも。からすみをかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

魚屋で安いムール貝を買って食べたら臭みが全くなくて、何回か作りたくなったので。
レシピID : 483010 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/02

写真

レシピを参考にしてアレンジして見ました!ありがとうございます!

くちデカ

フェトチーネでとってもおいしそう. Merci!

11/01/29

First tsukurepo mark
写真

白ワインが無くて、ムール貝の量も少なくなりましたが・・・

モネ君

モネ君とてもおいしそうです。もりつけきれいですね