乳製品なしのベジシチュー

乳製品なしのベジシチュー
乳製品を使用していないシチューです。とろみに上新粉または米粉を使用します。

材料 (4人分)

玉葱
1個
大根
5センチくらい
人参
1/2本
しめじ
1パック
じゃがいも
1個
ブロッコリー
1/2株
サラダ油
大さじ1
1枚
上新粉または米粉
1/3~1/2カップ(30~50g)
粉を溶く水
1/2カップ
小さじ2
こしょう
少々

1

野菜を切る。玉葱はくし切り。大根、人参、じゃがいもは2センチくらいの角切り。しめじは小房に分ける。ブロッコリーは、小房に分けて茹でる。

2

鍋に油を熱し、玉葱を炒める。途中ひとつまみの塩を加える。玉葱が透き通ったら、ブロッコリー以外の野菜を加え炒める。全体に油がまわったらだし汁、ローリエを加え野菜がやわらかくなるまで煮る。

3

野菜が煮えたら茹でたブロコッリーを加え、塩、こしょうで味を整える。上新粉(米粉)を分量の水でよく溶き、鍋に少しずづ加え混ぜる。とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもので。シチューにはよくカブを使いますが、大根でもおいしいです。煮崩れが少なくていいですよ。●とろみはお好みで調節してください。1/3カップだととろみは薄めです。●だし汁ですが、うちでは水に昆布を浸けたものを麦茶ポットに入れて常備しています。半日くらい浸けておくだけでだしがとれます。顆粒だしよりやさしい味です。

このレシピの生い立ち

中嶋デコさんと尾形妃樺怜さんのレシピを参考にしました。
レシピID : 483017 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」