食べ切り♡至福のふわっしと♥ロールケーキ

食べ切り♡至福のふわっしと♥ロールケーキの画像

Description

きめ細かくてミルキーでふわふわ&しっとりの生地です♡ 何度も改良して私好みになりました♡ もちろんノンオイル♬みんなの評判も上々♪ 食べ切りサイズで作りやすいです。自分の覚書用♪♫♩♬

材料 (2~3人分(15×25㌢位))

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱しておく。
    卵は卵黄と卵白に分けて、卵白に砂糖の半分を何度かに分けて加え、しっかり角が立つくらいのメレンゲを作る。

  2. 2

    別のボウルに卵黄と、残りの砂糖を入れて、少し白っぽくなるまで混ぜる。
    ①のメレンゲをひとすくい加えて軽くあわせて、*印の粉類をすばやくふるい入れて混ぜる。

  3. 3

    メレンゲをもうひとすくい加えてゴムベラで切るように混ぜて、次はメレンゲのボウルに投入して、泡を壊さないように、手早く丁寧に(!)混ぜる。

  4. 4

    用意した型(メモ①)に流し、軽く落として空気を抜いて、表面を平らに整える。 180℃で10分焼きます。
    紙ごと冷ましてください。

  5. 5

    中身はアレンジ自在です。お好きなクリームで召し上がれ(。 ´ I`)(´I ` 。)

コツ・ポイント

《メモ①》私はいつも、15×25位が巻きやすいので、ぶ厚めの広告にクッキングシートを重ねてから、ホッチキスでとめて、簡単な浅い箱状の型を作って使っています。使い捨てだし、好みの大きさの生地ができて便利です。
コーンスターチを、スキムミルクに替えるとより『しっとり』ミルキーな生地に。もちろんココアにも替えれます。

このレシピの生い立ち

ちゃこ@北海道さんのロールケーキ生地にハマりました*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜
どのロールケーキレシピも卵をいっぱい使うし、1回で食べきれる分量と、作りやすさを考えました♪
レシピID : 483018 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
Alohan♫
うちにあった厚紙で型を作ったら、幅が狭くて巻ききれなかった💦 ローソン風に生クリームたっぷりで♪ ふわふわで美味しかったです
写真
クックUP32UG☆
ふわふわでとってもおいしかったです!また作ります!
写真
fiorichiari
いままで試したレシピで1番簡単で上手に出来ました。リピ決定です☆

感激②すんごく嬉しいです(≧∀≦)可愛いお皿もセンスいい!

写真
きーくん。
ふわもちしっとり。すぐ食べちゃいました。ありがとうございました。

イチゴ乗っけでリッチですねぁ(´∀`*)こちらこそ感謝!!