魚肉ソーセージで餅入り焼うどん

魚肉ソーセージで餅入り焼うどん
焼うどんにお餅を加えて簡単ボリュームアップです。大好きなおさかなソーセージにもソースととろけたお餅が絡んで美味しいです。うどん一玉では物足りない男性、育ち盛りのお子さんにどーぞ♫

材料 (大盛り一人分)

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
冷凍うどん
1玉
適量(今回小2個)
野菜(キャベツ、もやし、人参等お好みで)
適量
塩、胡椒
少々
ソース
余っていた焼きそばソースを1袋使用
花鰹
1つかみ
青のり
大さじ1

1

野菜を食べやすい大きさにカットする。ソーセージを5mm幅位で斜めにカットする。

2

フライパンに油(分量外)をひき野菜とソーセージを炒め、軽く塩胡椒する。油が全体に回ったらフライパンのまわりに寄せ中央に冷凍うどんを入れる。お餅は炒めた野菜の上にのせる。

3

お水を50~100cc加えフライパンに蓋をして5分くらい弱めの中火で蒸し焼きにする。(途中うどんとお餅をひっくり返す)

4

うどんがほぐれ、お餅がとろりとしてきたら野菜、ソーセージと混ぜる。ソースを入れてさっと炒め合わせる。

5

お皿に盛り花鰹と青のりをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

冷蔵庫にある物で簡単に出来ます。フライパンはテフロン加工の物を使用した方がお餅がくっつきにくいと思います。ソースを入れたらあまり混ぜすぎないこと。うどんがねばねばしてきます。ソースは冷蔵庫に残っていた焼きそばに付いていたソースを使用しました。

このレシピの生い立ち

うどん一玉では物足りない主人の夕飯に作りました。写真ではお餅が花鰹に隠れてしまってますが、蓬餅2個使用してます。ソースを吸ったおさかなのソーセージにとろけたお餅が絡んで美味しくできました。うどん一玉では物足りない方、ぜひお餅を入れて作ってみてくださいね。簡単にボリュームアップしますよ。
レシピID : 483020 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」