ハマリます!じゃがいものゴマ味噌がらめ

ハマリます!じゃがいものゴマ味噌がらめ
見た目はすごく悪いですが、とっても美味しいです。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
大1個
練りゴマ
大さじ1
みそ
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
しょう油
大さじ1/4
大さじ2

1

じゃがいもは洗って、皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

2

お皿に入れてラップをかけ、レンジである程度柔らかくなるまでチンする。(根菜機能があるレンジはそれを使ってやるといいです)

3

2を180℃の油でカラッとするまで揚げる。

4

フライパンに、練りゴマ・みそ・砂糖・酒・しょう油・すりごま大さじ1を入れ、火にかけ、ふつふつというまで温める。

5

4の中に、3を入れ、全体にからむまで軽く混ぜ合わせる。

6

お皿に盛って残りのすりごま大さじ1を振りかける。完成!

コツ・ポイント

黒練りゴマで作ると写真のように見た目が悪くなってしまいましたが、白練りゴマで作るとよりよいと思います。みその辛さは調節してください。

このレシピの生い立ち

じゃがいもとゴマの組み合わせが食べてみたかったから。
レシピID : 483028 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/25

写真

フライドポテトの胡麻味噌ver?これは、ハマリますね。旨っ!

umemodoki

良い表現です。それもらいっ笑 れぽありがとうございます^^

09/03/23

写真

こっくり甘めのゴマ味噌がおじゃがに絡んでとても美味☆簡単なのも嬉

caramel-cookie

嬉しいお言葉ありがとうございます。美味しそうな仕上がりですね

08/09/02

First tsukurepo mark
写真

お芋好きなんで大好きなお味♡ほくほくお芋にゴマが美味しく絡むネ

にゃぁくん

私のより断然美味しそう♡芋とゴマが上手く絡まっていいですよね