参鶏湯(サンゲタン/サムゲタン)

参鶏湯(サンゲタン/サムゲタン)
お家でも手軽に作れます♪

材料

鶏肉(モモ肉)
人数分
もち米
鶏肉に挟める量
高麗人参(ゴボウでも可)
1本(鶏肉に挟める量)
クコの実、くり、松の実
お好みで(無くても可)
ネギ
好きなだけ
1片
1片
鶏肉1kgで200~300が目安
タコ糸
適量

1

ゴボウはささがきにしてアクをとる

2

鶏肉に包丁を入れて、広げる。

3

鶏肉の中央にもち米とゴボウ、木の実を入れて、2つに折ってタコ糸で縛る。

4

写真

酒と水を鶏肉がかぶるくらい入れる。生姜、ニンニク、高麗人参を空いているスペースに入れる。 余ったもち米、ゴボウも入れても良いです。

5

写真

沸騰まで強火。あくが出てきたら適当にとる。
沸騰したら弱火で1時間~2時間ほど煮込む。

6

写真

天然塩、胡椒で調味して、白髪ネギをのせて、出来上がり♪

7

写真

もち米を鶏肉の中に入れないレシピもありますが、入れないとお粥のようになります。入れると写真のように、程よい硬さの塊になります。

8

スープにとろみを出したい場合、もち米を生姜、ニンニクと一緒に空いているスペースに入れると良いです。

9

写真

崩した感じです。

コツ・ポイント

もち米を鶏肉の中に入れた場合は、1時間以上は煮込んで下さい。
他に、胸肉、手羽元でも作れますが、私はモモ肉が好きです。
鶏一羽を使う場合、中を洗ってから具を入れて、タコ糸で入り口を縛って煮込めばOKです。
残った煮汁で雑炊を作ると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

日系韓国人の後輩に、鶏一羽を使ったレシピを教えてもらいました。なかなか鶏一羽は手に入らない為、モモ肉で作ったら、美味しかったです。
レシピID : 483047 公開日 : 08/01/05 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」