魚肉ソーセージ&おジャガ入り♪ひじき炒め

魚肉ソーセージ&おジャガ入り♪ひじき炒め
魚肉ソーセージ・ジャガイモ・ひじきがマッチしておいしいですよ~^^

材料 (2~3人分)

乾燥ひじき※メモ参照
10g
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1/2本
じゃがいも
中1個(100gくらい)
適宜
胡椒
適宜

1

写真

ひじきは袋の記載どおりに水で戻しておく。
魚肉ソーセージ・ジャガイモは1~2mmにスライスした後、少し太めの千切りにし、食べやすいように3cmくらいに切る。

2

写真

フライパンに油を熱し、中火で2分くらいひじきを炒め、いったんフライパンから取り出す。

3

写真

2のフライパンを洗わずに使う。油を熱し、ジャガイモを1分半くらい炒める。

4

写真

ジャガイモに火が通ったら、魚肉ソーセージを加え、全体に馴染ますようにしながら30秒くらい炒める。

5

写真

2で取り出したひじきを再び入れて、全体が馴染むようにさっと炒める。
最後に、塩、胡椒で味を調える。

6

写真

完成♪

コツ・ポイント

乾燥ひじきを水で戻した後に計量したら150gになっていました。生ひじきを使うときの参考にしてください。
ジャガイモを大きくしすぎると、火が通りにくいので、炒め時間を調整するか、気持ち小さめに切るようにしてください。
ジャガイモのシャキシャキ感を残して仕上げても、ほろっと崩れるくらい火を通して仕上げても、どちらもおいしいです。お好みの食感でどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつのころからか、こんな感じの炒め物が食卓にのぼるようになりました。
レシピID : 483071 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」