クレームブリュレ

クレームブリュレ
表面のカリカリがたまりません。少しあっさり目なので何個でも食べてしまいます♪簡単につくれます!

材料 (4人分)

2個
砂糖
20g
120g
牛乳
80g
キャラメリゼ用砂糖
適量

1

卵黄と砂糖をボールに入れ泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

2

鍋に牛乳と生クリームを入れ沸騰直前まで沸かし、1へ少しずつ入れる。泡立て器で入れるたびによくかき混ぜる。

3

漉し器で漉す。バニラオイルを適量たらす。

4

耐熱用の容器にいれる。

5

170℃で20分蒸し焼きにする。お湯は熱湯がよい。

6

オーブンから取り出し、あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。砂糖をのせ、ガスバーナーで上をこがす。

コツ・ポイント

十分冷やしてから砂糖をのせ、ガスバーナーでキャラメリゼしてください。

このレシピの生い立ち

紅茶のクレームブリュレで大失敗。やはりノーマルなものから作るべし。と思い紅茶抜きの、あっさり目のブリュレにして見ました。
レシピID : 483077 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/08/28

写真

贅沢なブリュレがこんなに簡単に出来るなんて! おいしかったです☆

じゃじゃ馬ゆう

スプーンでがっつり食べれられますよね。

09/02/16

写真

とっても美味しかったです♪ありがとうございました(*^m^*)

yumekamama

遅くなってごめんなさい(T_T)!美しいできあがりですね。

08/03/16

First tsukurepo mark
写真

旦那と二人で感動しました☆表面のカリカリたまりませんね♪感謝です

みんみとたんた

焦げ具合がちょうどよい感じ!私のは焦げすぎです。