お酒に合う★イカのおつまみ*すじこ*

お酒に合う★イカのおつまみ*すじこ*
お正月料理に買って余った人参、イカ、甘塩のすじこを使って、おつまみに。安いのにイカがこんなに美味しくなるなら、毎日買っとこう!(@_@;)と思ってレシピ化です♪

材料 (1品分)

刺身用イカ
1枚
甘塩すじこ
10g位(好みで)
バター
15g
にんじん
2mm輪切り3枚
大さじ1

1

写真

イカは半生にしたいので、刺身用の紋甲(モンゴウ)イカを使用。

2

写真

イカは、縦に1/2にしてから、5mmくらいの幅に細切り

3

写真

にんじんはバター5gを溶かしたフライパンでフチが軽く焦げるよう中火でソテー。取り出してお皿に盛る。

4

写真

すじこは袋をぺティーナイフでちょっと切って裏返すように軽くばらす。

5

写真

残りのバターを溶かし、イカを入れ、ワインをふって、強火で炒める。※強火にする事で、短時間でワインの水気を飛ばすのです。

6

写真

火が通り過ぎない頃合(フチが白っぽくなって、中心がまだちょっと透けている位)で火を止める。すじこを入れて、フライパンでそのまままぜて出来上がり♪

7

写真

3角に並べた、にんじんの上にイカを盛る。すじこの塩気とワインの旨みで調味料無しでまちゃウマ~♪

コツ・ポイント

★モンゴウイカってこんなイカだそうです→http://www.zen-ika.com/zukan/01-10/p01.html刺身が美味しいイカ。★火を通しすぎると硬くなってしまうので、半透明位残す方が柔かくておススメですが、お好みで・・・。★すじこは、好みでぬるま湯でほぐしてイクラにしても。塩気が抜けて白濁するので、しょうゆ漬けに。

このレシピの生い立ち

お正月のまとめ買いで余った食材を美味しく食べれないかなぁとおもってつくりました。にんじんは箸休めです。にんじんを細切りにして、パスタと和えても美味しそうですね~。
レシピID : 483094 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」