簡単カップケーキ(アレンジ自在☆)

簡単カップケーキ(アレンジ自在☆)
バターの代わりに生クリーム(ホイップも可)を使う簡単なカップケーキです。バーミックスを使うと焼き上げまで60分以内です☆

材料 (底が5cmのカップケーキ型約10〜12個分)

卵(L)
2個
薄力粉
200g
小さじ1と1/2
★抹茶
大さじ1程度
★黒豆煮
適量
★餡(粒あん)
適量
★柚子ジャム
適量
★は様々なトッピング素材です
下の部分に完成写真アリ。
★印の材料はお好みで追加して下さい

1

写真

オーブンを170度で予熱します。カップケーキの型に紙を敷いておきます。生クリームの中に砂糖を入れてもったりするまで泡立てます。(私はバーミックス使用)卵を入れ、更に泡立て続けます。抹茶も入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

2

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて1度振るっておき、ボウルに移した(1)に振るい入れます。ヘラでサックリとだまが無くなるまで切るように混ぜ合わせます。

3

写真

カップケーキ型に大さじ1ぐらいの抹茶生地を流しいれたあと、具を入れます。写真は黒豆入りの生地(粒あんや、柚子ジャムもここでトッピング)。カップのフチまでこんもりと生地を入れると焼き上がりが綺麗です。

4

写真

170度に予熱しておいたオーブンに入れて25分程度焼き,冷まして完成!(180度で20分焼くのもありです。)

5

写真

抹茶のみのシンプルなカップケーキ。

6

写真

抹茶生地に、柚子のジャムをトッピング。緑と黄色が美しいカップケーキ。

7

写真

アンコ入りのカップケーキ。ボリュームがあります。小豆を煮た時はぜひ作ってみてください。ほっこりしていて美味しいです。

8

写真

抹茶を通常の2倍、黒豆もた〜っぷり入れたスペシャルバージョン。

9

写真

抹茶を通常の2倍、柚子のジャムを通常の3倍入れたスペシャルバージョン。

10

写真

プレーン生地に、どかん!と巨大なイチジクジャムの塊を上にのせました。イチジクジャムを作った時だけの期間限定カップケーキです。

11

写真

ブラウンシュガーと黒豆の煮汁(大さじ2程度)、そしてもちろん黒豆入りの、しっとりした黒豆ブラウンカップケーキ。

12

写真

バニラシュガーと生のイチゴを入れたカップケーキ。紅い粒々がカワイイです。

13

写真

しっかりとしたカップケーキ用の箱に入れると、年始のご挨拶にもぴったり。

14

写真

ブルーベリーのカップケーキ。上にクランブル(アーモンドパウダー1に対し、小麦粉、グラニュー糖、バター2、これらを混ぜてサラサラにしたもの)をたっぷりかけて焼きます。

15

写真

ゴルゴンゾーラと黒胡椒の入った大人味のカップケーキ。お食事にピッタリです。温め直す時は600wで30秒程度温めて中のチーズをとろりとさせましょう。こちらもクランブルをかけて焼いています。砂糖を20グラム減らし、塩をひとつまみ入れました。

16

写真

抹茶入りの生地の上にこれでもかー!とたっぷりのクランブルをのせて焼いたカップケーキです。サクサクのクランブルとしっとり抹茶のハーモニーがたまりません♪

17

クランブルはアーモンドパウダー50gに対して薄力粉、砂糖、バターを100g、ボウルの中でバターと粉をなじませて、ポロポロの状態にしたものです。これで約20個分にトッピングできます。残った場合は冷凍可能。砕いて使います。

18

写真

抹茶(大さじ1)とホワイトチョコチップ(100g)のカップケーキ。2010年5月9日追加☆

コツ・ポイント

小さめの容器で黒豆と抹茶生地を合わせると上手に混ざります。柚子ジャムバージョンは生地と混ぜていないジャムを上に乗せると綺麗に仕上がります。もちろん抹茶を入れないで、イチジクジャムを乗せても美味しい。様々なアレンジレシピを追加しています。2008/5/24材料を見直し、追加・更新いたしました。

このレシピの生い立ち

お正月の黒豆を入れて作った抹茶&黒豆カップケーキが好評だったので覚書用として。このカップケーキのために黒豆を煮ることも。(黒糖で作ります)黒豆とケーキのオリジナルレシピに感謝です☆抹茶なしのプレーン生地にトッピングするとアレンジ無限大です。
レシピID : 483098 公開日 : 08/01/09 更新日 : 10/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/05/23

写真

10個くらい焼いたのにラスイチ(笑)朝活でできる手軽さに感謝!

ゆりゆうきまま

お手軽レシピってサイコーですよね!つくれぽありがとう~❤

10/06/27

写真

半量・甘納豆入りで!簡単で超美味しい☆抹茶×2で濃厚和菓子の様♪

さちおか

甘納豆とは渋いセンスで素敵ですねぇ〜♪つくれぽありがとう!!

10/04/21

写真

リピです。和風ではありませんが中にカスタードを入れて作りました

パパサンラッチ

素敵なデコに大喜びです♪カスタード入りおいしそう♡ありがと〜

10/04/08

First tsukurepo mark
写真

抹茶の量を二倍にして、中にあんこを入れました。超評判よかったです

パパサンラッチ

和風のカップケーキ,美味しいですよね〜♡つくれぽありがとう♪

futa03 2008年01月11日 12:49
コトリノエサさん、こんにちは!
素敵な和風カップケーキへの黒豆アレンジありがとうございます!
スタバのひじき入りカップケーキにはびっくりですが興味わきますね~。
ノンオイルカップケーキシリーズ色々作ってるんですね。
私は最近お菓子作ってないんですけど、
見てると美味しそうで作ってみようかなって思ってきました!
★コトリエサ★ 2008年01月11日 19:48
futa03 さん、こんばんは〜

黒豆レシピ、何度作っても美味しいです。
カップケーキは手軽にできて美味しいし、年始のご挨拶にピッタリですよ〜
今日は黒豆スタンバイの隣で、柚子ジャムを作ってま〜す。
しばらく黒豆フィーバーは続きそうです。うふふ♪
★コトリエサ★ 2010年05月09日 18:30
久しぶりにレシピを見直しました。抹茶が大好きなので大抵抹茶を入れて作っていますが,プレーン生地にジャムで作ってもとても美味しいです。マフィンやカップケーキの本で色々試し,バターを使ったレシピも好きなのですが,ついつい簡単な生クリームバージョンで作ってしまいます。写真を撮り忘れていますが,ニンジンのすり下ろし200g程度と,レーズン80gを混ぜてもしっとりしておいしいキャロットレーズンカップケーキになります。その場合お砂糖はてん菜糖で作ってよりヘルシーに仕上げます。