たっぷりフルーツコンポート☆作り置きにも

たっぷりフルーツコンポート☆作り置きにもの画像

Description

フルーツ、ナッツいろいろ入れて楽しめます♪やさしい味なのでそのまま朝食などでも、トッピングでも、お菓子づくりでも大活躍!

材料 (つくりやすい分量)

2個
3個
2個
シナモン
適量
砂糖または、はちみつなど
30g
すべてお好みです。お好きなものでどうぞ!

作り方

  1. 1

    フルーツをそれぞれ食べやすい(ひと口大)くらい、に切ります。少し大きめでもだいじょうぶです。

  2. 2

    なべにフルーツがかぶるくらいの水(ここではだいたいでOKです)を入れ、火にかけ沸騰させます。

  3. 3

    沸騰したところにフルーツとナッツ類をぜんぶ入れます。もう一度沸騰しはじめたら、弱火にします。

  4. 4

    なべにふたをしてくるくると回します。そこにシナモンとはちみつをお好みで入れます。砂糖30gはほんのり甘いくらいです。

  5. 5

    10分くらい弱火で加熱した後,火をとめて自然に冷まします。保温鍋の場合は保温層に1時間くらい入れて取り出して冷まします。

  6. 6

    完成です!温かいうちに食べても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

コツ・ポイント

余熱で火を通すのがポイントです。保温鍋やほうろう鍋などゆっくり冷めるなべを使用するとよいです。フルーツの色も残ります。たくさんつくって作り置きやおもてなしにも活躍です。
だしと同じようにシロップがおいしくなるのでぜひお楽しみください!

このレシピの生い立ち

野菜スープはいろいろな素材を入れるととてもおいしくなります。フルーツも同じですね。それぞれのいいところがでておいしくなります♪
ナッツもしんなりすると食べやすく好評です!
はちみつをかけたり、パウンドケーキにのせたりと食べ方もいろいろです。
レシピID : 4831047 公開日 : 17/12/04 更新日 : 17/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート