絶対おいしい!黒豆のおこわ

絶対おいしい!黒豆のおこわ
石川県の郷土料理。
地元では「みたま」と呼んで、法事等によく作ります。甘くない黒豆が誰にでも喜ばれます。

材料 (4~5人分)

黒豆
3/4カップ(好みで)
もち米
2合
1合
大さじ1杯
少々(好みで)
大さじ4杯

1

黒豆は多めの水に1晩(水を含んでふくらむまで)つけておく。

2

黒豆をつけておいた水ごと火にかけ、あくを取りながら弱火で煮る。普通の煮豆より固めに煮上がったらみりん・酒各大さじ1杯を入れて4~5分置いて火を止める。

3

米・もち米を混ぜて3合にし、普通より若干少なめの水加減にして、酒大さじ3杯・塩ひとつまみを加えて普通に炊く。

4

ご飯が炊けたら、一部をうつわに盛り、2.の黒豆をざるにあげてよく水切りして上に散らし、その上にご飯をのせる。これを繰り返してご飯と黒豆を混ぜ込む。(*黒豆をしゃもじ等で一度にご飯に混ぜ込むとつぶれて色がきたなくなります。)

5

食べるときに塩味がものたりなければ追加する。

コツ・ポイント

塩味は控えめにするのがポイント。そのほうがもち米のおいしさが引き立ちます。物足りない場合は食べるときに追加して。

このレシピの生い立ち

石川県の伝統料理です。
レシピID : 483106 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/10

写真

母の法事に作りました。有り難うございました。

eeedeeaf

08/06/17

First tsukurepo mark
写真

2歳の娘が3杯もおかわりしました!とても美味しくで最高でした♪

まめしば