クリームチーズ入り☆バナナケーキ

クリームチーズ入り☆バナナケーキ
クリームチーズ&ヨーグルトの入った生地で軽くアッサリとした口当たり。甘さ控えめでとっても食べやすいです(*^_^*)

材料 (18cm丸型1台分)

薄力粉(S.バイオレット使用)
150g
バナナ
2本
無塩マーガリン
40g
クリームチーズ
40g
砂糖
80g
2個
ヨーグルト
50g
クルミ・スライスアーモンド
各30g
粉砂糖(仕上げ用)
適量

1

写真

薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
バナナはボールに入れフォークで粗く潰しておきます。

2

写真

ボールにマーガリン・クリームチーズを入れ泡だて器でクリーム状にしたら、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。そこに、ほぐした卵を少しずつ加え、ヨーグルト・バニラオイルも混ぜます。

3

写真

ゴムベラにかえてバナナを混ぜ、ふるった粉類を加えたら底からすくい上げるように粉気がなくなるまで混ぜます。

4

写真

オイルを塗った型に生地を入れ、表面を平らにならしナッツを全体に乗せます。180度に予熱したオーブンで45分焼いて出来上がり。

5

写真

冷めたら粉砂糖をふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

焼いている途中で表面のナッツが焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて中まで火を通してください。オーブンはそれぞれクセがあるので、途中で竹串などを生地に刺してチェックしながら焼き時間を加減してください(焼き過ぎると生地のしっとり感がなくなってしまうので)。
バナナは長さ20cmの物を使用しています。
他の型なら6~7分目を目安に、型の大きさに合わせて焼き時間を調整すればオッケーです。

このレシピの生い立ち

軽い仕上がりのケーキを食べたくて、「フルーツヨーグルトケーキ」をアレンジしました。バターよりアッサリと仕上がる無塩マーガリンやクリームチーズを加え甘さも控えめにしています。
ナッツのカリカリとした食感と香ばしさも楽しめます。子供たちにも好評です♪
レシピID : 483115 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/05

写真

残っていたバナナ&クリチ利用で美味しいケーキが出来ました!

nobpin

nobpinさん、嬉しいお言葉&つくれぽに感謝です~♪

10/06/23

写真

粉砂糖&ナッツなしですがしっとり美味しくてお気に入りです

★ちいた★

★ちいた★さん、気に入って頂けて感激!つくれぽに感謝です♪

08/11/28

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れてクリームチーズ&バナナが濃厚でおいしかったです☆

ゆきかれん

ゆきかれんさん、素敵なつくれぽ&嬉しいお言葉に感謝です☆