我が家の和風ロールキャベツ

我が家の和風ロールキャベツ
我が家のロールキャベツは、かつお味が原則です。
コンソメやトマト味もたまに作るけど、やっぱり和風に落ち着きます。

材料 (10個分)

キャベツ
10枚
ミンチ
600g
玉ねぎ
大1個
人参
1/2本
干し椎茸
大2枚
塩・胡椒
少量
生姜の絞り汁
少々
2個
かつおの出し汁
たっぷり
みりん・醤油
適量

1

写真

キャベツは芯の方からていねいにはずし、しんなりするくらいにゆがいておきます。

2

写真

左手に芯の方を上にして乗せて、葉の真ん中から手前の芯の太いほうに包丁でそぎ取るようにすると取りやすいと思います。*この方法は気をつけてしないと危険です。

3

写真

★慣れていない人はまな板の上でして下さい。

4

写真

そぎとったキャベツの芯はみじん切りにして中に巻く具にします。

5

写真

玉ねぎもみじん切りにします。

6

写真

人参もみじん切りにします。

7

写真

干し椎茸はぬるま湯で戻しみじん切りにします。

8

写真

⑤⑥⑦を少量の油で炒めます。軽く塩コショウします。
玉ねぎが少し透き通るくらいで大丈夫です。
*あとで煮込むので火を通すのは7分目くらいでかまいません。

9

写真

ミンチは軽く粘りが出るくらいよく混ぜて、④のキャベツの芯と⑧を混ぜ合わせ卵2個も入れてよく混ぜ合わせます。
★生姜が嫌いでなかったら、生姜汁少々加えるとお肉の臭みが消えます。

10

写真

キャベツを広げ⑨の具を載せて巻き込みます。
巻き終わりはこのように爪楊枝で止めます。
★子供さんには、盛り付けるときにはずしてあげて下さい。
*スパで止める方法もありますが、私が作るのはでっかいので、折れてしまいます。

11

写真

もりもり10個です。我が家では2~3回分に分けて冷凍します。

12

写真

かつおの出し汁にみりん・醤油を入れて煮立ったら、そっとロールキャベツを入れて、途中裏返しながら煮込みます。

コツ・ポイント

お出汁はかつお味が美味しいです。今回のはキャベツが大きかったので特大サイズになってます。

★人参や椎茸はおせちの残りを利用してもいいですよね。

★ミンチの種類はお好みで使い分けてください。我が家は合挽きに豚や鶏などその時の気分やお値段で色々変わります。

このレシピの生い立ち

私は和風味がお気に入りで、いつもこの味付けです。
レシピID : 483119 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/29

First tsukurepo mark
写真

寒い季節に生姜は欠かせないですね!!美味しいしあったまりました★

ますぺ

寒くなると温かいお料理が最高のご馳走ですね(^^)