♡メープル・マドレーヌ♡

♡メープル・マドレーヌ♡
メープル味のマドレーヌです✿

材料 (直径5㎝のマドレーヌ型5~6個分)

バター
45g
たまご
1個(50g位)
メープルシュガー
20g
メープルエッセンスorオイル(あれば)
数滴
メープルシロップ
大さじ1
●薄力粉
50g
小さじ1/4程度
(仕上用)メープルシロップ
大さじ1~

1

バターは、レンジに数秒かけて溶かしておく。●の粉類は合わせてふるう。たまごをボウルに割り入れて、ホイッパーで、よく溶きほぐす。メープルシュガーを加える。フライパンなどに、60度くらいのお湯をはって、湯煎にかける。(※メモ参照)

2

ホイッパーで、お砂糖をよく溶かし混ぜる。(多少、粒が残っていても大丈夫です)溶けたら、湯煎から外して、グラニュー糖を加えて混ぜ、メープルエッセンスorオイルとメープルシロップも加えて、よく混ぜ合わせる。

3

ふるった●の粉類を加えて、ホイッパーのまま、ムラにならないように全体を混ぜる。溶かしたバターも加えて、これも。ムラにならにように混ぜる。

4

生地を30分程度、冷蔵庫で休ませる。オヤスミ中・・・☆

5

オーブンは180度に温める。マドレーヌ型に、マドレーヌ用の紙をセットして、生地を型の8分目くらいまで入れる。180度で15分くらい焼く。

6

仕上げに、メープルシロップを表面に刷毛でたっぷりと塗る。しっとりして美味♡(マドレーヌが温かいうちに塗ってくださいね。)

コツ・ポイント

※手順①で湯煎にかけるのは、メープルシュガーが粗粒めで溶けにくい場合のみでOKです。なので、できれば粉末か顆粒タイプで溶けやすいタイプのものがオススメです。(今回、粗粒をFPで砕いて使用しました。湯煎にかけたところ、完全には溶けませんでした。)…が、大丈夫でした。^^;笑。

このレシピの生い立ち

メープル味のマドレーヌが食べたかったので、レシピID:310433の「お店の味★簡単マドレーヌ☆」をアレンジしました。←ちなみに、こちらは作った日からシットリですが、メープル味は違って日にちを置かないと、あまりしっとりしません。
メープルシュガーオンリーで作れば、もっとメープル!ってなると思います。けど、甘さの具合とかが分からなかったのでグラニュー糖と半量ずつにして作ってみました(* ̄ω ̄ ;)
レシピID : 483129 公開日 : 08/01/05 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」