大葉にんにく醤油でアボカドロール

大葉にんにく醤油でアボカドロール
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油をご飯に混ぜて美味しいアボカドロールに♪
大葉にんにく醤油の風味で食欲増進です(^▽^)

材料 (2~3本分)

ご飯
2合くらい
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油
適量
大葉(にんにく醤油に漬けられたもの)
6枚
アボカド
1/2個
適量
☆ツナ
1缶(80g)
☆マヨネーズ
大さじ5
☆ブラックペッパー
少々
のり
2~3枚

1

ご飯に大葉にんにく醤油を混ぜ合わせる。
大葉は縦半分に切っておく。
☆を一緒に混ぜ合わせておく。(ツナマヨ)
アボカドは皮と種を取り除き、3~5ミリ程度の薄切りにし、レモン汁をかけておく。

2

のりを軽くあぶってから、ご飯を薄く全体にのせる。
奥の一辺は2cm程度ご飯をのせないようにする。

3

ご飯を薄く敷いたらい、手前側に半分に切った大葉を3枚、アボカドの薄切り2枚、ツナマヨをのせる。
ツナマヨの上にアボカドの薄切り2枚をのせ、しっかりと巻く。

コツ・ポイント

特にありません。
アボカドはできるだけ熟したものを使用してください。
ちょっと固い場合は、皮と種を取り除いて、スライスしレモン汁をかけた後、ラップをしてレンジで2分程度加熱するといいです。
固いアボカドがいい方はそのままでもいいですが、固いアボカドは美味しいとは言いがたいものです。 (経験上)

アボカドやツナマヨ以外ではエビフライなど入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ご飯がたくさん余ってしまい、悩んだ挙句に出来上がったものです。
レシピID : 483132 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」