簡単★かぼちゃと根菜の味噌汁

簡単★かぼちゃと根菜の味噌汁
ホクホクのかぼちゃと大きめに切った根菜がたくさん入った味噌汁。豚肉のコクが加わったスープもとても美味しいですよ。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
人参
1本
ごぼう
1本
じゃがいも
1個
豚バラ肉
70g
800mL
だしパック
1袋
刻みネギ
少々
合わせみそ
大さじ2

1

かぼちゃは3㎝角に切り、レンジで4分加熱する。
じゃがいもは、8等分に切り、レンジで3分加熱する。

2

人参は、1.5㎝の半月切りにする。ごぼうは、ささがきにする。

3

水800mLにだしパックを入れて、だし汁を作る。人参、ごぼうを入れて、煮る。

4

人参とゴボウが軟らかくなったら、豚ばら肉とみそをいれて、味を調える。

5

かぼちゃとじゃがいもを入れてひと煮立ちしたら、火を止める。

6

食べる直前に温め直し、器に盛り付けた後に刻みネギを乗せて、出来上がり。

コツ・ポイント

・かぼちゃとじゃがいもは、ぐつぐつ煮ると崩れやすいので、レンジで柔らかくしてから、最後に味噌汁に入れてください。

このレシピの生い立ち

甲府で食べたほうとうを味噌汁にアレンジしてみました。
レシピID : 4831369 公開日 : 17/12/04 更新日 : 17/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/02/04

写真

美味しかったので、また、作りました!かぼちゃがホクホクですね〜

クック6DJR1Z☆

リピありがとうございます★まだ作ってくださいね

17/12/08

写真

おいしい❗栄養バランスばっちり❗体も温まる❗定番汁物にします。

みゅーじっくっきんぐ

レポありがとうございます★ぜひ定番にしてくださいね^ ^

17/12/06

First tsukurepo mark
写真

薄めのお味噌にしたら、野菜の旨味が、引き立ちました。美味しい‼︎

クック6DJR1Z☆

どの具材も色あざやかで美味しそう★ぜひまた作ってくださいね