おいし~!ヘルシ~!! ロール白菜

おいし~!ヘルシ~!! ロール白菜の画像

Description

お豆腐と鶏ミンチでヘルシーに。
たくさん食べても安心です!

材料 (4人分)

8枚
200g
100g
適量
大1こ
鶏がらスープの素
小1
あまり野菜
400cc
☆コンソメキューブ
1こ
☆ケチャップ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜をぺらぺらめくって、ラップでまく。500wで3分くらいちんすると芯まで柔らかくなります。
    取り出すとき熱いので気を着けてください。

  2. 2

    豆腐を500wで3分くらいレンジでチンして、水気を切る。

  3. 3

    水気をよく切ったお豆腐と鶏ミンチをよく混ぜ合わせ、鶏からスープの素で下味をつける。ここで、きざんだあまり野菜も一緒にいれます。今回はにんじんとしいたけを入れました。まとまりにくい場合は小麦粉を適量入れてください。

  4. 4

    写真

    白菜の芯のほうにタネ
    をのせてくるくるまいて、楊枝でとめます。

  5. 5

    写真

    鍋に☆をいれて、くし形に切った玉ねぎを入れ軽く沸騰させます。玉ねぎの上にロール白菜を並べてコトコト煮込み、玉ねぎ・白菜が柔らかくなったらできあがりです。

コツ・ポイント

冷蔵庫で忘れられていた野菜類・きのこ類なんでも一緒にいれて、クルクルしてください。素材のうまみが出ておいしくなります。お豆腐と鶏ミンチで、たくさん食べても大丈夫なようにしました。

このレシピの生い立ち

キャベツは買わなくては食べられないけれど、白菜は畑に行けばたくさんあるので、ロール白菜にしてみました。
レシピID : 483146 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート