***おせち*** 栗きんとん

***おせち*** 栗きんとん
甘さ控えめで、栗きんとんと言うよりも、栗入り芋ようかんみたいです。

材料 (6人分)

栗の甘露煮
10~15個
さつまいも
太め1本(500g)
くちなしの実
1個
砂糖
150g
甘露煮のシロップ
100ml

1

さつまいもの皮は厚めに剥き、3cmの厚さに切って水に2時間位つけてアクを抜く。

2

栗は半分に切る。シロップは後で使うので捨てないで!

3

くちなしは半分に切り、だし用のパックに入れるかガーゼに包んでおきます。

4

鍋にたっぷりの湯と③のくちなしを入れ5分煮て色を出し、終わったらくちなしは取り出す。

5

④の鍋に①のさつまいもの水を切って入れる。ここで水がかぶるくらいになるとベスト。足らないなら水を入れてください。

6

そのまま竹串がすっと通るまで茹で、ゆで汁を捨てる。

7

⑥の水分をしっかり切ったらさつまいもを粗くつぶす。

8

⑦をうらごしする。コシ器やイタリアンのムーランがあると便利です。

9

さつまいもを裏ごしたら鍋に入れ、砂糖を加え弱火で練る。
しゃもじですくって、ポッタリと落ちる感じになればOKです。

10

甘露煮のシロップと栗も加え、弱火にかけながら、ポッタリと落ちるかんじになるまでゆっくり練る。

11

【保存方法】
完全に冷めたら密閉容器に入れ冷蔵庫で1週間もちます。必ず乾いたきれいな箸を使うことが日持ちの秘訣です。

コツ・ポイント

砂糖は控えめです。甘いのがお好みなら200gくらいまで増やしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

市販の栗きんとんでは甘すぎるので家で手作りにしました。
甘さ控えめにしたいうえ、水あめは残ってしまうので使用していません。
レシピID : 483153 公開日 : 08/01/22 更新日 : 11/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/01

写真

水あめはつかっていませんが、とってもおいしかったです★

ミミねこにゃん

あけおめ☆いも羊羹みたいでしょ?いつもレポありがとう!

09/01/02

写真

栗きんとん初めてですが、美味しくて夫の実家にも持って行きました♪

Emiy

ぜひ、来年もアレンジして作ってみてね!つくれぽありがとう!

08/12/31

First tsukurepo mark
写真

裏ごしが大変だったけどなめらかな栗きんとんが出来ました♪

cureo

キレイにできたね!アタシは今年失敗しました。つくれぽありがと