保存の方法 その1【お餅】

保存の方法 その1【お餅】
たくさんのお餅の保存、どうしていますか?冷凍するのもいいけれど、容器に辛子を入れておくだけで、あ~ら不思議(゜ロ゜)
カビが生えないんです♪

材料

粉からし
適量
適量
 

1

粉からしを適量の水で溶きます。

2

辛子を小皿などに移して、お餅の入っている容器にそっと忍ばせるだけです。

3

コツ・ポイント

チューブの辛子でも大丈夫です。

常温で3週間位は大丈夫でした。(それ位で食べてしまうため(^^;))

タッパーにお餅と辛子を入れて冷蔵庫で保存すると4ヶ月過ぎても全くカビが 生えていませんでした
^^

このレシピの生い立ち

お餅をそのままにしておくとカビがきて食べるための処理に手間がかかりますよね。
そのため冷凍にしたりして保存していましたが、辛子を入れておくだけで不思議とカビが生えないんです。

母に教わりました。
レシピID : 483154 公開日 : 08/01/05 更新日 : 09/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/01/10

写真

二週間!冷凍すると食べないうちに一年すぎてしまうのでこれはいい!

のんちゃんのり弁

掲載遅くなってごめんなさい。素敵なレポありがとう➰(^-^)

10/02/22

写真

お餅の封を開けてはココに入れてます(^m^)✽カビなくていい✽

くらま

素敵なレポどうもありがとう(*´∇`人.*感謝♡

10/01/15

写真

試して2週間経ちましたが無事です♪冷凍餅苦手なので嬉しい☆有難う

サンタポンチ

素敵なレポどうもありがとう(*´∇`人.*感謝♡

09/01/14

写真

鏡餅に忍ばせました。はりつけるように。ほとんどなくてびっくり。

笑夢

試して頂けて嬉しいな^^笑夢さん、いつもどうもありがとう♡