☆圧力鍋☆黒豆の画像

Description

圧力鍋で簡単に作れます。

材料

150g
400cc
砂糖
100g
醤油
小さじ1
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    黒豆はよく洗い 水に一晩浸す。

  2. 2

    翌日 圧力鍋に黒豆と浸した水を入れ(足りなければ水を足す)煮立てて浮いたあくを取る

  3. 3

    砂糖と醤油と塩を加え 蓋をし加圧する。加圧後12分したら火を止め自然放置する。

  4. 4

    一晩置くと味がしっかり含む。数日かけて食べる場合 2日に1回程度の割合で熱を加えなおす。

  5. 5

    2008.12.31 レシピに塩追加。

コツ・ポイント

☆色が若干小豆色に仕上がります。
さびた釘を鍋に入れるといい色に仕上がるそうです。
☆数日経つと色は少し黒くなります。
☆2009年用に作った際、自家製黒豆を使用したら 味に物足りなさを感じたので 塩 追加しました。

このレシピの生い立ち

圧力鍋についていたレシピを参考に甘さ控えめにしました。
レシピID : 483179 公開日 : 08/01/05 更新日 : 12/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
chimey
正月用に初めて作りました。美味しく出来て感激!また作ります。

れぽありがとうございます。私も今年も作りましたよ♪

写真
ちょしちょし
我家では黒豆と言えばこのレシピ!圧力鍋で時短で美味しい~♪

ふっくら美味しそうですね。ありがとうございます。

写真
ちょしちょし
実は何度もリピしてます♪甘さ控え目で豆の味が存分に味わえました♡

まぁ ありがとうございます♪とてもうれしいです。

写真
ユウユ
こんなに簡単に美味しく出来るなんて感激しました。また作ります。

綺麗なつやで美味しそうに出来ましたね♪ありがとうございます☆