食べやすい♪うちの博多がめ煮、筑前煮♪

食べやすい♪うちの博多がめ煮、筑前煮♪
煮物苦手な旦那も「これは美味しい!」と言ってくれました。たくさんの根菜と鶏のうまみがあり、ちょいと甘めで生姜な味です。子供にも食べやすい味だと思います♪

材料 (5人分)

里芋
中6個
鶏もも肉
200g
れんこん
中1個
こんにゃく
1/3枚
にんじん
中1/2本
ごぼう
1/6本
鍋に根菜がひたるくらい
少々
しょうゆ
70cc
100cc
80cc
砂糖
大さじ1

1

こんにゃくは湯通しして臭みをとる。
鶏、根菜、こんにゃくを一口大(さいころ状)に切る。こんにゃくは手でちぎってもOK!ごぼうはささがきにする。

2

写真

根菜、こんにゃくを鍋に入れ、水をひたひたに入れる。だしの素を入れ煮込む。沸騰したらアクが出るので取る。底に具がくっつかないように注意!

3

写真

鶏肉、生姜、酒を入れて再び沸騰させる。アクを取る

4

写真

みりん、砂糖、しょうゆを入れ、一度沸騰させ、その後は中火弱火で蓋を少し開けて煮込む。 時々鍋をまわして味をしみこませる。かきまぜすぎないこと!

5

里芋、にんじんがやわらかくなり、味がしみたら出来上がり!!

コツ・ポイント

里芋は下ゆでしてぬめりをとるというレシピもあるようですが、下ゆでしないほうが里芋のうまみと粘りが出て美味しいそうです!根菜は水から茹でること。うまみが出ます。アクも丁寧に取ってね!お酒以外の調味料は味見しながら少しずつ加えてくださいね。煮込み時間も味を見ながら調整してください。長く煮込めば味はよくしみますし、調味料が濃いと感じたら、短めに煮込んでください。長く煮込みすぎ&混ぜすぎると里芋が崩れる!

このレシピの生い立ち

味付けは我流です!甘みのあるだしの少ない味にしました。鶏はもも肉が食べやすいし、ジューシーです!
レシピID : 483181 公開日 : 08/01/05 更新日 : 13/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/18

First tsukurepo mark
写真

好きな味付けで味がしみるほどおいしく♪さつま揚げ入れてみたです☆

stream70ta

好きな味付けでよかったですw初れぽありがとうございますw