みかんジャム

みかんジャム
食べきれないほどのみかんが家にある方はぜひジャムにしてみてください。

材料

みかん
10個(ちょっと大きめ)
砂糖
カレースプーン2杯
カレースプーン1杯

1

みかんは、皮をむき薄皮と筋を取って果肉だけにしたものを鍋に入れます。

2

砂糖とはちみつも鍋に入れて、強火で加熱します。アクが出始めてぼこぼこ言い始めたら、弱火にします。

3

アクは気合を入れてこまめにしっかりきっちり取ってください。口当たりのいいジャムにするにはとても大切なことです。

4

アクがほとんどなくなったら、キッチンペーパーを落し蓋がわりに押し込みます。

5

弱火で1時間以上煮込み、ほとんど水分がなくなったら完成です。

コツ・ポイント

薄皮と筋を死にそうになりながらもしっかり取るのと、アクをしっかり取り除くのがポイント。あとは、弱火でじっくり煮込んでください。ホーロー鍋のある人は、ぜひそちらでつくってください。弱火でふたをして、何度かアクを取り、最後に落し蓋にするととても良い味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

あまり甘くないみかんを大量に母に押し付けられて困った時、ふとジャムにしてしまえばと安易に考えて実行。思ったより作業は大変でした。
レシピID : 483183 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」