スパイシー☆大人のジンジャーシロップ

スパイシー☆大人のジンジャーシロップ
ホットジンジャー、ジンジャーエール、チャイと色々使えます。スパイスは全部揃わなくても良いですが、1つでも2つでもぜひ。

材料

350g
シナモン(桂皮)スティック
1本
クローブ(丁字)
3本
1本
粒胡椒
4~5粒
300cc
カルダモンもおすすめ。

1

写真

作りやすいかなと、表記の材料は、生姜350gですが、写真は全て倍量(生姜700g~準じて他も全て倍量です)

2

写真

スパイスたち。

3

写真

シナモンスティックは、左のように細ければ、1本。右のように太ければ半本。

4

下ごしらえ ~生姜は、きれいに洗って皮をむきます。私は、たわしでゴシゴシ洗ったら、堅いところ、気になるところをむくだけ。

5

写真

生姜は薄くスライス、鍋に入れ→砂糖→水→スパイスと全部入れたら火に掛けます。沸いてきたら、弱火にし、アクをざっととります

6

写真

15分~20分ほど煮て火を止め、そのまま放置。あら熱が取れたら、目の細かいざるで濾して出来上がり。

7

写真

チャイ① シロップでも、濾した後の生姜でも出来ます。茶葉は、二人分で小さじ2~3。こくが深い、アッサムが向きます。

8

写真

チャイ② 結構甘いですが、お好みでハチミツを加えて☆

コツ・ポイント

スパイス→シナモンと鷹の爪は、有ったほうがおいしいです。濾した後の生姜は、チャイだけでなく、煮物に使ったり、乾してドライ生姜にしてもおいしいです。乾すのが面倒なら、オーブン(低温)でもOKです。きび砂糖の一部をハチミツや黒砂糖に変えても○

このレシピの生い立ち

生姜シロップに物足りなくなったので。最初は鷹の爪だけだったのですが、スパイスを数種類入れて作ったチャイのおいしさが忘れられず。本当においしいです。甘さは、辛みが強い分、多めになっています。お好みで加減してください。
レシピID : 4831915 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/22

写真

ピリッとして、オトナなシロップ出来ました!!

sawamiwa38

わ~キレイにできてる♪今の季節は炭酸割りかな☆れぽ心から感謝

18/02/04

First tsukurepo mark
写真

とても気に入り実は2度目!お湯で割るだけでも美味しいです〜♬

CZKO

わ~い。初れぽです♡うれしいです。そしてりぴ嬉しい×2♪感謝