濃厚ベイクドチーズケーキ(小麦粉不使用)

濃厚ベイクドチーズケーキ(小麦粉不使用)
サワークリームが入るので濃厚です。
ボトムを無くし、小麦粉不使用にしました☆
※コーンフレークのボトムを追加しました

材料 (18cmの丸型)

クリームチーズ
200g
2個
砂糖
80g
スジャータ ホイップ
180cc
大さじ2
ボトム■
コーンフレーク
80g
製菓用マーガリン
40g

1

写真

型の内側に油を塗り、クッキングシートを敷きます。↑のように敷くと、底が抜けるタイプじゃなくても大丈夫です。

2

卵と生クリームは常温に戻すか、ぬるま湯に漬けて温めておきます。

3

写真

レンジで20~30秒ほど温めたクリームチーズを泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、砂糖を入れてさらに混ぜます。

4

写真

2にサワークリームを入れ、さらに混ぜます。

5

写真

3に卵を割り入れ、さらに混ぜます。

6

写真

4にコーンスターチを入れ、さらに混ぜます。

7

写真

5に生クリームを入れ、さらに混ぜます。ここからは、泡が立たないようにそっとかき混ぜます。

8

写真

6にレモン汁を入れ、さらに混ぜます。(生地完了)

9

写真

出来上がった生地を濾しながら型に流し、10cmほどの高さから数回落とし、空気を抜きます。

10

170度のオーブンで40分、150度に温度を下げ20分程焼きます。(途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせます)

11

写真

焼き上がったら、側面のシートとケーキの間にナイフを入れます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で食べる直前まで冷やします。

12

写真

≪ボトム有り≫
ボトム:オレオ(クリーム無し)60g+無塩バター30gで作ったものです。

13

写真

≪ボトム有り≫
コーンフレークをポリ袋に入れて粉砕し、製菓用マーガリンを加え馴染ませ、シートを敷いた型に敷き詰めます

コツ・ポイント

■材料を揃えて、混ぜるだけです。
■生地を流し込んだら、必ず空気抜きをして下さい。
■作った当日よりも次の日の方が、さらに濃厚になって美味しいです。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの息子のために、ボトム無しに変更しました。若干材料の分量変更しています。
レシピID : 483195 公開日 : 08/01/05 更新日 : 12/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/11/24

写真

これから冷やします。楽しみ〜〜(^^)

クックO934YT☆

お試しくださり感謝です☆美味しく召し上がって戴けたかなぁ?

12/03/15

写真

とても簡単☆そして美味しぃ(^-^)/家族にも好評でした!

りきはるmam

わ~~~(≧∇≦)作って下さってありがとうございます!感激♡

08/06/27

写真

チーズケーキが死ぬほど好物な、旦那のB.D.に♪ 簡単だね~!

りせな

作ってくれてありがとー!旦那様も私も本望だわっ(≧∇≦)♫♬

08/06/15

First tsukurepo mark
写真

父の日のケーキに♡とっても美味しいね♪ホントに濃厚でもう、ノーコーメント(*^m^*)

♡いちごスイーツ♡

ケーキのコメントに愛を感じるわぁ❤作ってくれてありがとう♫♬