さっぱり♪豆腐★ヨーグルト★レアケーキ

さっぱり♪豆腐★ヨーグルト★レアケーキ
クリームチーズを使わずに豆腐とヨーグルトでレアチーズケーキ風を作りました。ダイエット中でも満足できるおススメの一品です♪

材料 (18センチ丸型)

豆腐
300グラム
ヨーグルト
200グラム
200cc
10グラム
75cc
豆乳または牛乳
100cc
砂糖
100グラム
コアントローまたは白ワイン
大さじ1
ビスケット(もしくはクラッカー)
100グラム
バター
50グラム

1

ビスケットをFPで細かくし、そこへ溶かしバターを加えオーブンシートを敷いた型の下にしっかりと敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。

2

水にゼラチンを振り入れふやかしておく。豆腐をレンジに2分かけ、重しをして水切りしておく。

3

豆乳または牛乳を温め、そこへふやかしておいたゼラチンと砂糖をいれ、弱火で溶かす。ボールに移し氷水にあてながら粗熱を取る。

4

2の豆腐をFPにかけなめらかにし、そこへヨーグルトも入れ攪拌する。

5

3と4を混ぜ合わせる。そこに生クリームを8分立てにしたものを混ぜる。

6

1の型に流し、しっかりと冷やしたら出来上がり!!お好みのフルーツソースやジャムをかけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

ビスケット生地を型に敷きこむ時はしっかりと押し付けてください。そうすると切り分ける時に崩れません。コアントローまたは白ワインが無い時はお好みの洋酒やレモン汁でもいいと思います。甘さはお好みで増量してください!

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも食べられるケーキを考えて、クリームチーズの代わりにお豆腐とヨーグルトを使ってみました。予想以上になめらかで豆腐を感じさせない家族にも大好評の一品です!混ぜて冷やすだけの簡単レシピなので、是非一度お試しください!!
レシピID : 483219 公開日 : 08/01/07 更新日 : 09/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/07

写真

クリチ食べられない旦那もペロリ!ほんのり豆腐味で美味でした!!

☆まろんさん☆

つくれぽ有難うございます♪気に入ってもらえて嬉しい(^-^)

16/03/08

写真

豆腐感なし、食べて罪悪感もなし!しかも美味しい! リピ決定!

堀端のさくらさん

つくれぽ有難うございます♪リピのお言葉嬉しい(^◇^)

13/04/30

写真

豆腐の嫌味のないやさしいお味になりました。果物とよく合いますね。

NaNaHannah

つくれぽ有難うございます♪気に入ってもらえて嬉しい(^^)

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

シュワ~プルプルでこちらも絶品ですね✿豆腐がほんのり美味しい!!

wRYOw

いつもつくれぽありがとう!キレイに仕上がっていて美味しそう♪