簡単手作りグラノーラ☆チョコバナナ味。

簡単手作りグラノーラ☆チョコバナナ味。の画像

Description

手作りグラノーラをチョコバナナ味にアレンジ。おやつ感覚の甘めなグラノーラです。お好みでナッツを加えても美味しいです。

材料 (作りやすい分量)

200g
ココナッツオイル(好みの油)
20g
メープルシロップ(蜂蜜、砂糖でも)
10g
バナナチップ
30g

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを刻んでおく。

  2. 2

    写真

    フライパンにココナッツオイル、メープルシロップを入れて火にかけて溶かす。ココナッツオイルが液体の場合は混ぜるだけでOK。

  3. 3

    写真

    ココナッツオイルが溶けてぐつぐつしたら押麦を一気に加えて絡め、弱めの中火で絶えず混ぜながら炒めていく。(10〜15分)

  4. 4

    写真

    全体に香ばしい焼き色が付き、押麦が一粒ずつパラパラの状態になれば炒り上がり。

  5. 5

    写真

    火を止め、刻んでおいたチョコレートを加えて混ぜる。(アーモンドスライスも混ぜました)

  6. 6

    写真

    チョコレートが溶けて全体に絡んだら冷めるまで置いておく。

  7. 7

    写真

    冷ましている間にバナナチップを細かく砕く。

  8. 8

    写真

    しっかり冷めたら砕いたバナナチップを加えてざっと混ぜ、瓶などの密閉容器に入れて保存する。

コツ・ポイント

必ず火を止めてからチョコレートを加えて下さい。予熱で十分に溶けます。チョコの種類はお好みで。(今回はビター)ナッツ類を加えても美味しいです。生のナッツを加える場合は工程②で5分程炒めてから。加熱済のナッツはバナナチップと一緒に加えて下さい。

このレシピの生い立ち

毎日食べているグラノーラをチョコバナナ味にアレンジ。豆乳をかけて朝食にしています。
レシピID : 4832201 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/24

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フレンチブルブル
とっても簡単に出来て美味しいのでまたリピします!

美味しく食べてもらえて嬉しいです♡また是非お待ちしてます♡

初れぽ
写真
けんけん1016
バナナチップ少な過ぎ後で追加予定☆笑 甘い香りに癒される(^^)

これだけナッツが入っていたらバナナ少なくても満足できそう♡