煮込み7時間~旨いよ~中華粥の画像

Description

とろ~りまったり♪
手羽元もすっかりほろり崩れて
旨みをお粥にうつし、
渾然一体の旨さですよっ

材料 (4人分)

土生姜スライス
3枚
1合
1200cc
1枚
小匙1/2+小匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗って、30分程吸水させておく。鶏手羽元は塩小匙1/2を揉み込んで15分置く。鍋に水1200ccと根昆布と小がスライスを入れ煮たったら、手羽元を入れてアクを丁寧に除き、米と塩小匙1/2を入れて煮立てる

  2. 2

    写真

    今回使用のクロックポットに1を移し蓋をしHIGHで煮立て、LOWで7時間煮込む。夜にセットしたら翌朝に出来上がる。

  3. 3

    写真

    クロックポットで1時間経過:手羽元が浮き上がり、米はパンパンに膨れ上がっている。

  4. 4

    写真

    クロックポットで5時間経過:米に花が咲きはじめている。(米粒の形が崩れて広がる)水分で上面が覆われ始める。

  5. 5

    写真

    クロックポットで7時間経過:米は完全に崩れている。手羽元も崩れて骨から出汁が出て、混ぜると身もほろりと崩壊。上面は鶏の油が浮いてオブラートの膜が張っている。食べごろ。ジュルッ薬味に小口に切った葱や、微塵切りの漬物などあるとよい。

  6. 6

    写真

    クロックポット=CROCK-POTこれは、今西金属工業株式会社の製品。内釜厚みある陶器。100度以下の低温長時間調理で中華粥やシチューカレーの煮込みに適します。実家で愛用していて同じものを求めています。電磁調理器でも同じ調理ができるのでは。

  7. 7

    写真

    今年の七草粥は、この中華粥風で:米1合、水1200cc、塩小匙3/4で10時間煮込み、刻んだ七草を仕上げにさっと混ぜる。大根葉と大根のぬか漬け微塵切りも風味で少々混ぜた。

  8. 8

    写真

    干し貝柱や干し海老を戻して、戻し汁も上手に使った中華粥。乾物だしで、旨い♪

コツ・ポイント

7時間かけた煮込みが本場のようなとろり渾然一体化した中華粥を実現。鶏手羽元から充分な出汁がでて、顆粒や練ったスープの元を加える必要がありません。今回焦げ付かないクロックポット使用ですが、とろ火で静かに煮込むとよいかと思います。

このレシピの生い立ち

実家の父母が中華粥にこっていて、クロックポットでよく作ってもらってました。鶏ミンチ、ウェイバーを使ってましたが、ウェイバーを使わなくても本格味が出せそうでやってみました。うん、まったく必要ありません。実家では葱と桃屋のザーサイの微塵切りをお供にしてました。CROCK-POTについて:今西金属工業株式会社 06-6976-1023 大阪府大阪市東成区東中本3丁目13-22
レシピID : 483249 公開日 : 08/01/05 更新日 : 11/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート