厚切り豚肉de坦々麺~☆

厚切り豚肉de坦々麺~☆
坦々麺大好きな私。
ごろごろ大きなお肉の入った坦々麺にしたら、大食いな人でも大満足な一品になりました。

材料 (2人分)

豚バラ肉(かたまり)
250~300g
中華麺
2玉
にら
1束
ねぎのみじん切り
1/3本
いりゴマ
大さじ1
塩・こしょう
適量
大さじ1
大さじ1
※あわせ調味料
みそ、醤油
各大さじ1
小さじ1
小さじ2

1

豚肉は厚さ1cmくらいに切り、両面に塩・こしょうをふる。
あわせ調味料は器に入れ、よくまぜておく。
麺を茹でるお湯を火にかけ、準備しておきましょう!

2

鍋にごま油を入れ、お肉を焼く。
お肉の色が変わったら、お酒をふってさらに炒める。
両面おいしそうな色になったら、あわせ調味料をいれ、全体に味をなじませる。

3

鍋にごまをひねって香りをだしながら加え、ねぎも加える。
水3カップを注ぎ、あくをとりながら5分くらい煮る。

4

鍋のお湯が沸いたら、盛り付けに使う3~4cmに食べやすく切ったニラを茹で、取り出しておく。
もしくは、洗って水気を切らず、お皿に乗せ、ラップをして2~3分チンしてもOK。

5

麺はお好みのかたさに茹であげ、しっかりと水気を切ります。

6

器に麺をいれ、スープを注ぎ、ニラを飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

ウェイパーがない場合は、鶏がらスープや他のだしを使ってもOKです☆ ごまはお好みで、黒ゴマや白ごまを使ってください。辛みがもっと欲しい人は、ラー油を足してみるといいかも。
今回はにらを使いましたが、お好みでチンゲン菜やほうれん草でも美味しいです。
味が濃い目なので、スープはお好みで水を足して、薄めてくださいね。

このレシピの生い立ち

大掃除をしていたら、昔に貯めていた雑誌や新聞等の切り抜きのレシピが出てきました。それを自分なりに作りやすくアレンジしたら、こんな風になりました。
レシピID : 483250 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」