アッシ・パルマンティエ(じゃが芋のグラタン)

アッシ・パルマンティエ(じゃが芋のグラタン)
フランスの家庭料理。シンプルなのに飽きのこないグラタンです。温野菜を添えてメインとしても、パーティー料理の一品にも♪

材料 (4人分(写真は15cm×25cmの角皿))

じゃが芋(男爵)
5個
鶏ひき肉
200g
グリーンピース
200g
玉ねぎ(みじん切り)
1個分
バター
大3
牛乳
約80cc
塩・こしょう
適量
パルメザンチーズ
大1
大1~2
 
 

1

写真

じゃが芋は皮をむき、6等分して水から約15分(または竹ぐしがすっとささるまで)ゆでる。
茹で上がったらざるにあけて水気を切り、マッシャーでつぶしてバター大2、牛乳を加えて塩・こしょうをし、ぽってりとしたマッシュポテトを作る。

2

写真

フライパンに残りのバターを熱し、玉ねぎを中火で3分いため、続いて鶏肉を加えて強火で水気が出ないようにいためる。火が通ったら、塩・こしょうで味を調える。

3

写真

オーブンを240度に温め始める。グリーンピースは塩を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにあけて半量をつぶす。

4

写真

耐熱皿に薄くバター(分量外)を塗り、1のポテトの半量を敷き詰める。
3のグリーンピースを全量敷き詰め、その上から2のひき肉を全量のせて平らにならす。

5

写真

4の上から残りのポテトをのせて平らにならし、チーズとパン粉を散らす。
オーブンに入れて15分(またはいい焼き色がつくまで)焼いてできあがり。

6

写真

ほうれん草のソテーとにんじんのグラッセをそえてみました♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

私の大好きな料理研究家、井上絵美さんのレシピです。オリジナルでは生クリームを使うところを、私は軽めに牛乳で、ココット型を使うところを大皿を使ってアレンジしました。
レシピID : 483251 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

本当にシンプルで美味しいです♪家のじゃが芋料理の定番に加えます☆

yukacoconuts

ポテトも具もホクホクでおいしそう♪ありがとうございました☆