ふっくら玄米ご飯パン 1.5斤

ふっくら玄米ご飯パン 1.5斤
パンは大好き!でもグルテンの摂取量を減らしたい。そう思って配合を考えました。

材料 (1.5斤(大きめです))

炊いた玄米
100g
300g
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
水(冬は人肌に温めて)
200cc

作り方

1

ホームベーカリーに材料を入れてスイッチオン!

2

写真

丸パンで焼いて、固くなったら 中をくりぬいてツナ、セロリ、コーン、マヨを混ぜ、上からチーズを乗せれば楽しいおやつや朝食に

3

写真

乾燥した大根の葉っぱでもばれずにペロリでした!

4

夏場はイーストの発酵が強いのでかなり膨れますので必ず 1、5斤用のホームベーカリーをご使用ください。

コツ・ポイント

玄米は12時間浸水の後、塩なしで五合一度に炊いています。その後100gづつラップで冷凍しているので、焼きたいときにすぐスタートできます!
くるみやレーズンを入れてもとっても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

玄米を炊いたものの、胃が重たかったりでなかなか消費できない時に、思いつきました。配合が変わると重たすぎたりふくれすぎたり。
やっとこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 4832544 公開日 : 17/12/04 更新日 : 18/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックYOZ3PD☆ 2018年08月02日 22:05
こんばんは。玄米ご飯冷凍して、日にちたったものでも使用してよいですか?
おやつのおと 2018年08月03日 14:03
コメントありがとうございます。 解答は難しいのですが私は使っています。 ただ、どのパンにも言えることですが気温、湿度で出来上がりが変化してきます。夏場はイーストの発酵が強いのでかなり膨れますので必ず 1、5斤用のホームベーカリーをご使用ください。

玄米ご飯の水分量によっても焼き上がりが違いますので 我が家では 時には思い通りに焼けなくても 気長に玄米消費にパンを焼いている感じです。

こんなご返答で申し訳ありませんが 挑戦してみてくださいませ。
くれぐれも 玄米で。 白米ご飯では難しいです。