和風オムライス1号

和風オムライス1号
ただのオムライスではございません。

和食もオムライスも食べたい時にオススメです。

そんな状況あるのか?

材料

2個
鶏肉(ももorむね)
適当
冷やご飯
茶碗1杯分
玉ねぎ
4分の1個
大根
4分の1本
舞茸(チップのやつ)
好きなだけ
大葉(しその葉)
1枚
適量
醤油
適量
適量

1

鶏肉は1cm角ぐらいに細かく切ります。玉ねぎはみじん切り。舞茸チップは石づきからはずしてほぐし、大根は大根おろしにして、軽く水を切っておきます。

2

フライパンに油をひいて鶏肉、玉ねぎ、舞茸に火が通るまで炒めます。

3

写真

2にご飯を追加して炒めます。2がこげないように、ご飯の水分が少し飛ぶ程度で火を止めてください。 余熱のあるうちに醤油で味付けします。

すると写真のように和風チキンライスになります。
チャーハンて言わないでください・・・。

4

写真

全卵2個をといて、いつものオムライス同様に薄く焼きます。フワフワより、割としっかり焼いたほうが後悔しません。できた薄焼き卵で3をくるみます。

5

4まで使ったフライパンを一度洗って、油を落としておきます。

片栗粉適量を75ccぐらいの水でといておきます。
フライパンで、大根おろしを加熱し、醤油、本だしを適量入れて味つけし、火を止め水とき片栗粉を加えてとろみをつけます。

6

写真

4に5で作った餡をかけ、大葉を手で細かくちぎって散らせば完成です。

コツ・ポイント

・大根おろしは水を切りすぎると、加熱する時にこげます。
・大葉は手でちぎったほうが香りが良い気がします。
・舞茸はしめじでもおいしいかもしれません。

このレシピの生い立ち

今後掲載しますが、和風オムレツを作った際に「中身をご飯にすれば、オムライスでいけるんじゃないか」と思い立って、余った材料処分も兼ねて作ってみました。
レシピID : 483261 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/09

First tsukurepo mark
写真

大根おろしのあんが最高に美味しいです!!

しゅんぺいのママ

ありがとうございます。テキトーなレシピですいません。