ごまのチュイル & かぼちゃの種チュイル

ごまのチュイル & かぼちゃの種チュイル
卵白が余ったら、簡単チュイルはいかがですか?^^
ぱりぱりでサクサク!どんどん手が進む・・けどバター少ないから大丈夫・・かな!! アーモンドスライスで作ってもいいですよ♪

材料 (20枚弱)

卵白
1個
30g
小麦粉
15g
溶かしバター
10g
☆白ごま
10g
☆黒ごま
5g
★かぼちゃの種
10g

1

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、卵白のコシを切るように泡立て器で混ぜる。グラニュー糖が溶けた(馴染んだ)らOK。メレンゲにする必要はありません。

2

小麦粉をふるいながら2回に分けて入れ、その都度ぐるぐる混ぜる。粉が見えなくなったらOK。

3

溶かしバターを一度に入れ、馴染むまでぐるぐる混ぜる。ホットケーキの種みたいな生地ができます。

4

出来た生地を半分に分け、片方にはごまを、もう片方にはかぼちゃの種を入れる。

5

オーブンペーパーを敷いた天板に、スプーンで落とし、3,4センチ大にひらべったく伸ばす。

6

170℃に温めたオーブン15分くらい、いい色になるまで焼く。 焼きあがったら熱いうちに、麺棒に乗せて、手でぎゅっと押さえてくるんとさせる。火傷に注意!! 

コツ・ポイント

*ごまとかぼちゃの種は煎っておくと風味がイイです^^
*冷めちゃったら、もう一度オーブンに入れて温かくして、くるんとさせます。
*一度に全部焼けない場合は、冷蔵庫で生地を休ませておきます。

このレシピの生い立ち

●卵白があって、焼きメレンゲでもいいけど、そろそろ飽きたので・・チュイルに挑戦!かなり美味しかったです。ブログでも大好評*ありがとうございますm^^m
ブログ記事 http://marimocafe.exblog.jp/6887621/
レシピID : 483301 公開日 : 08/01/05 更新日 : 09/03/01

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (38人)

16/09/25

写真

丸められなかったけど、素朴で美味しいー!

miropine

作って頂き嬉しいです(*^^*)れぽありがとうございます!

16/01/25

写真

美味!パリパリになるまで30分くらいかかりました。なんでかな~?

ayumin☆

天板やオーブン庫内の温度が低いと火が通るのに時間かかります。

15/12/18

写真

アーモンドで…美味しく焼けました~☆丸めるのあちちですね(^^;

タキシード犬

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^ ^

15/11/17

写真

綺麗に作るのは難しかったですが、美味しくて味見が止まりません!

2525kamera

香ばしくて美味しそう!レポありがとうございます(*^_^*)

1 2 3 4 5
Profile ふうにん 2008年01月28日 13:41
初めまして。ふうにんと申します。ごまのチュイル美味しかったです。手が止まらなくなってしまいました!!レシピなのですが、3と4番の内容が一緒になってました~(^-^)
まりもさんのキャラメル林檎たっぷりケーキもよく作るのですが、すっごく美味しい!!素敵なレシピありがとうございます☆
まりも1016 2008年01月29日 00:58
>ふうにんさん*
はじめまして!こんばんは^^
作っていただいてありがとうございました^^嬉しいです♪
私も手が止まらなくなります・・@@; キケンな美味しさ・・・。
キャラメル林檎のケーキも気に入って頂けて嬉しいですーー!!
つくれぽおまちしてますm^^m

レシピの間違い教えていただいてありがとうございます><
うっかり者ですみません・・^^;