抹茶のロールケーキ和風きなこクリーム♪

抹茶のロールケーキ和風きなこクリーム♪
香り豊かな抹茶生地にきなこのクリーム黒豆入り☆和風で上品なお味のロールケーキです。紅茶や日本茶にぴったりですよ。

材料 (30cm×30cmの天板1枚分)

3個
90g
水あめ または ハチミツ
大さじ1
A薄力粉
75g
A抹茶
8g
B牛乳
大さじ1
Bバター
20g
黒豆
30粒くらい
きなこ
8g
150g
グラニュー糖 あれば黒糖(粉状)
15g

1

Aは合わせて2回ふるっておく。Bは合わせて湯煎で溶かしておく。オーブンは180度に余熱しておく。天板に紙(わら半紙やコピー用紙)をしいておく。

2

写真

大きめのボールを45度くらいの湯煎にかけて卵を割り入れ、水あめ、グラニュー糖を加え白くもったりするまで泡立てる。

3

写真

2にふるったAを加え、ゴムベラでボールの底からすくいあげるように混ぜ合わせる。粉気がなくなったら溶かしたBに生地の一部大さじ3程度を入れて混ぜ合わせた物を加えて全体が均一になるよう混ぜる。

4

写真

天板に生地をすべて流しいれ、カード等で平らにならしたら180度に余熱しておいたオーブンで12分くらい焼く。上面は焦げ目がついてもいいのでオーブンの上段か天板を2枚重ねて下面が焦げないようにする。

5

写真

焼き上がったら上面に紙を置き、ひっくり返し四方の紙だけはがしておく。

6

写真

あら熱がとれたら紙をはがし、上面の焦げた生地の部分ははがすときれいな生地になる。乾かないようにラップをかぶせておくこと。

7

写真

ボールに生クリームとグラニュー糖(黒糖)を入れ、粉ふるいできなこを振り入れ、8分立てくらいに泡立てる。

8

写真

抹茶生地は下にひく紙の上にきれいな面を置き、中に巻く面に7のクリームを均一に塗る。黒豆を写真のように置いたら下に敷いた紙を持って手前から一気にくるりと巻く。

9

写真

巻き終わりを下にして形を整えたらラップをして冷蔵庫で冷やしてから切り分ける。

10

写真

こちらはオーブンペーパーで包んでリボンをかけ、お正月のお年賀にしました。

コツ・ポイント

抹茶は茶道用の小さな缶に入っているものを使いました。お値段は高いですがきれいな抹茶色はいい抹茶じゃないとでません。色、香りとも差は歴然ですので試してみてください。中にいれるのは栗の甘露煮でもきれいですよ。

このレシピの生い立ち

きなこクリームを試してみたらすごく美味しかったので!和風でとても好評でした。
レシピID : 483305 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/12/21

写真

きな粉クリーム美味しい♪ クリームと黒豆多めで少し破裂…^_^;

りすぼん

綺麗ですよ!ありがとうございます!

15/02/03

写真

父の誕生日祝いです。中は栗。やっぱりきな粉クリーム美味しい❤

りきママスィーツ

生地の厚みに惚れ惚れ!ありがとうございます!

12/09/17

写真

黒糖米粉ロールで巻きました。きな粉美味しい。次回は抹茶&黒豆で!

りきママスィーツ

和風で素敵!美味しそうです~

12/01/15

写真

きなこクリームいい!リピしたい〜抹茶のロールケーキでアレンジ♪

yu☆ak

ありがとうございます!美味しそうです!

Profile ほほほのホ 2008年01月27日 11:22
はじめまして。黒豆はどういうものをしようしていますか?例えば、甘露煮とか・・・抹茶大好きなのでぜひ作ってみたいです。
なおみっくすふるーと 2008年01月27日 13:39
コメントありがとうございます!黒豆はおせちに使った甘露煮(?)のものを使用しました。スーパーで瓶詰めになって売られているので大丈夫ですよ♪ 手に入りにくかったら「甘納豆」か「栗の甘露煮」でも美味しく頂けると思います。ぜひ作ってみてくださいね!