卵なし クランベリーブレッド

卵なし クランベリーブレッド

Description

クランベリーがクリスマスにぴったり。ざっくり混ぜるだけの簡単レシピ。ベリーはお好きなもので代用して下さい。

材料 (20X10X6ローフ型1本)

小麦粉(薄力粉)
1.5カップ
砂糖
2/3カップ
ヨーグルト(無糖)
60ml
豆腐(木綿)
半丁
バター
大さじ5
オレンジジュース
大さじ4
牛乳
120ml
✳︎生クランベリー(又はお好きなベリー)
半カップ
✳︎ホワイトチョコレートチップ
半カップ

作り方

1

バターを室温に戻し、柔らかくしておく。砂糖と一緒にハンドミキサーで混ぜます。

2

豆腐を加え、ミキサーで滑らかになるまで混ぜる

3

✳︎のついたもの以外、残りの材料をどんどんいれ、木べらで混ぜて行く

4

写真

クランベリー、とチョコレートチップをいれます。ざっくり混ぜる。生クランベリーはこんな感じ。ちょっと酸っぱいです。

5

写真

このブレッドに、ホワイトチョコレートチップは必須です。普通のチョコレートチップスではダメですよ。

6

油をスプレーしたローフパンに流し入れ、350F(180℃)で1時間じっくり焼きます

コツ・ポイント

カップはアメリカサイズを使っているので、1カップ240mlです。お間違えのないように。アメリカレシピなので、粉を振るうとか、細かいことは気にしない!さっさと混ぜて焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーのうちの子に。卵の代わりにお豆腐が使えるとは驚きでした。乳アレルギーの方は、乳の入っていないバターや、豆乳で代用できますね!これまた混ぜて焼くだけなので簡単。クランベリーの酸っぱさとホワイトチョコのハーモニーがたまらないです。
レシピID : 4833174 公開日 : 17/12/05 更新日 : 17/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」