自家製干し芋・干し野菜・果物・きのこ…

自家製干し芋・干し野菜・果物・きのこ…
白いのは市販品のような小麦粉や上新粉ではなく、芋から出てきた糖分なんです。この粉がふいてくるまで食べつくさなかったのは初めて(汗)。

12月~2月は芋以外にも乾物作りに最適です。見切り野菜や、余ったキノコ、果物の皮等、どんどん干してます。

材料

サツマイモ
適量
野菜・きのこ・海藻・果物

1

写真

干し芋作りは簡単。芋を蒸すか茹でるか焼くかして、透明感が出るまでになったら(ほくほくの白い部分が残らない方がよい)、適当な大きさに切って、ゴザ、竹ザルなどに並べて干すだけ。

2

丸のまま蒸かすなら、1時間程度火にかけます。4のようになるまで。切ってから煮るなら、早く火は通りますが、煮崩れにご注意

3

写真

この白く残るホクホク部分は、干すと食感も味もこの部分だけ違ってしまうので、残さないようにじっくり火を通します。

4

写真

目指すはこの画像。弱火又は保温調理で、水分や甘味が均一にまわるまで待ちます。芋羊羹みたいになるのです

5

'09.11.26追記 ゆで汁に甘味が残るので、続けて作るなら、ゆで汁を使いまわすと甘味がドンドン増していくらしいです

6

<皮について>干すと、皮と皮から2、3mmの部分は固くなるので、取り除きます。好みですが。取り除くのは蒸かす前でも後でも。金平や芋ケンピにしてもいいし、皮だけをマッチ棒位の細さにして干して、乾いたらトースターでカリっと焼くと、スナックに。

7

写真

これは干し芋用品種といわれている玉豊。1のは紅東。鳴門金時、安納芋でも美味しかったです。

8

天気と湿度によりますが、最低3日干すと甘味が増した感じがすると思います。まあ、自分の好みの状態で食べるのが一番です。ただ、乾燥の程度と、保存期間は比例すると思います。カチカチになった芋でも、焼く・蒸す・浸すなどの方法で柔らかくできます。

9

写真

生姜。薄くスライスして並べるだけ。使う時は指で砕くか、戻しから刻む。私はミルサーで砕いて保存。飲み物や汁物、炒め物に。

10

写真

エリンギ。横に輪切りにしたり、縦に裂いたりして干します。歯応えがとってもよくて美味しいです。

11

写真

タケノコ。生も大好きで、干すとこれがまた美味しいんだけど、いかんせん出回るのが春先なので、お天気で乾燥した日が続かず、あまり大量に作れなくて残念。

12

写真

キウイ、リンゴ、柿。どれも薄くスライスして並べておくだけ。キウイは酸っぱいけど美味です。リンゴも柿も甘すぎるくらい甘くなります。よく噛んで、セーブして(汗)いただきましょう。

13

写真

左は玉葱。薄いくし切りです。豆腐でマヨネーズ風ソースを作る時にハサミで刻みながら入れると余分な水分を吸ってくれます。

14

写真

半額で売っていた国産の刻み昆布。冬以外でも比較的簡単に乾いてくれます。夏の酢の物などに。

15

写真

果物の皮も芯も干します。これは柿の皮。沢庵漬けやぬか漬けに使ったり、同じく干したリンゴの皮と芯と一緒に、煮出してお茶にします。まだまだよい香りが残っていたらその後はお風呂へ。

16

写真

その他、人参、蓮根、ごぼうなど根菜類も干しておくと便利です。白菜も、斜めに包丁を入れて削ぎ切りにすれば乾きやすく、戻しやすくなります。切干大根のように、戻す時に甘味と旨味がよく出ます。(画像追加2008.2.29)

17

キノコ類もよいダシがでて、乾き易いです。オススメはエノキダケ。その他、舞茸、マッシュルーム、椎茸ももちろん実行済みですが、スライスするか手で裂くかして早く水分が蒸発するように工夫します。でもシメジはいつもイマイチ乾ききりません…。

18

写真

2008.3.23追加。左・煮リンゴを干したもの。右・ブロック型で干したリンゴ。煮リンゴより生のままのほうが甘味が強いですね。

19

写真

'08.10.19右が初挑戦の梨。まるでグラニュー糖をまぶしたお菓子の様な甘さです。水分が多いので今まで避けてました。

20

写真

'12.12.勝栗。熱湯に数分浸し網に入れ軒下に吊るし干し。2、3ヶ月でカチカチ。金槌で割り口に含むと徐々に柔らかくなる

21

●つくれぽについて

干しあがって上手にできて、美味しく食べられて、気が向いたら^^; 送ってくださいね。

コツ・ポイント

天気予報をチェックして、乾燥した晴天続きの時に実行すること。切り方もいろんなパターンで、自分でいろいろ工夫して試すと楽しいです。

太陽の紫外線には脱色・殺菌作用があります。汚れや虫を恐れる必要はそれほどないと思いますが、乾燥剤と共に瓶や袋に保存していて、虫やカビがつくこともありますので、時々全乾物チェックをして、早めに使い切るか、干し直しましょう。

このレシピの生い立ち

干し芋が好きだけど、国産は値が張るので、自分で作ることにしました。東京のマンションのベランダでの乾物作りも十数年目、実験を繰り返して経験を積んで、素材、切り方、干し方など多少は進歩しているかと思います…。
レシピID : 483321 公開日 : 08/01/05 更新日 : 15/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (81人)

16/12/13

写真

安納芋で♡人生初の干し物!楽しく美味しく大満足でした(*^^*)

まゆpiyo

れぽ有難うございます。美味しそうですね。食べすぎ注意!^^

16/02/28

写真

干し芋美味しかったです!!これからいろいろ干してみます!!

♡まきまき♡

レポありがとうございます。美味しいけど食べすぎにご注意!^^

15/12/26

写真

干し芋と干しキウイ。干し芋美味しすぎる☆キウイは酸っぱいですね。

にとちゃん♪

売ってるキウイは追熟が必要かも?甘味酸味のバランスが難しいね

15/11/01

写真

人参、リンゴ、しいたけやってみました。サツマイモは、干し中です。

ちゃんゆー♪

レポありがとうございます さいまいもも美味しく出来ますように

1 2 3 4 5
りりみな 2010年11月04日 05:36
ご返答ありがとうございます!

煮崩れが酷いので、茹で過ぎなのかと思っていました。

昨日、蒸したところ、前回よりはマシになったので、
今後作る時はじっくりのんびり1時間。
上手く出来るように頑張ります!
Profile mayumi3 2010年11月04日 09:11
こちらこそ、ありがとうござました。
ご質問いただいてレシピを見直すことができました。

…野菜・果物と干し芋で整理したいとも思うのですが(汗)

また、何かありましたらよろしくですm(_ _)m
うまく干しあがりますように。
りりみな 2010年12月19日 18:20
mayumi3さん こんばんは

弱火でじっくりコトコト茹でたところ、納得の仕上がりになりました!
教えて頂いて感謝です☆
喜んで食べちゃったので、次回はつくれぽしますね。

ところで…干したお野菜、どうやってお料理していますか?

良ければ教えてください!
Profile mayumi3 2010年12月19日 21:11
りりみなさん、こんばんは。

満足の出来になったとのこと、おめでとうございます。
そして、ご報告ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいです。

干し野菜の利用法ですが、普通に煮物や鍋に入れたりするほか、
レンコンや生姜などはミルサーで粉にして利用することもあります。

レンコン粉はつなぎなどに使います。
エノキや玉ねぎはキッチンバサミでみじん切り風にしたりして、
レンコン粉と小麦粉や米粉で、丸くまとめてお団子にしたり。

汁物の汁が余った時には汁を吸わせて別の料理に、
和え物や手づくりソースがゆる過ぎる時には刻んで入れて余分な水分を吸ってもらったり。

大体今思い出せるのはこんな感じですかね~。
りりみな 2010年12月20日 10:48
mayumi3さん おはようございます

お返事ありがとうございます。

やはり、煮物と相性が良さそうですね。
お正月用の煮しめに、使ってみようと思います。

レンコン粉とは初めて聞きました!
キッチン上級者さんは違いますね~。

先日ショウガを干したので、早速粉にしてみます。

いつもご教授ありがとうございます^^!
Profile mayumi3 2010年12月21日 18:58
りりみなさん、こんにちは。

キッチン上級者なんてとんでもない(汗)
実験のような感じでいろいろ試しているだけで…。

大体普段はヒジキ煮や卯の花に干し野菜を手で崩しながら入れてます。

でもレンコン粉は調べてみると体によさそうです。
生姜も。そして買うと高い(笑)

作れるものは作った方が安上がりだし楽しいですね。
りりみな 2011年06月12日 15:04
mayumi3さん こんにちは

あんまり干し野菜に向かない季節になってしまったかな?

ちょっと嬉しかったのでコメント書いちゃったんですけど、
家、ワンコがいるのですね(チワワ♂4歳)。

今までおやつにジャーキーをあげていたのですが、腎臓の値が良くないので、
ジャーキーはあげちゃダメダと病院の先生に言われまして。

でもおやつをあげた時の嬉しそうな顔を見るとやはり癒されるので、
考えあぐねた結果、カボチャを茹でて干したものを与えてみるとすごく喜んで食べたんです。

それから作り続け与えていたのですが、
今年の検査で臓器の数値が褒められるほどになったんです!

干し野菜様々!
ここで干し野菜のレシピに出会えたこと…嬉しいです。

アタシもワンコも美味しく干し野菜頂いています☆

※料理に関係なかったでしょうか…ごめんなさい。
Profile mayumi3 2011年06月12日 19:48
いえいえ、ご報告くださって嬉しいです!

ジャーキーの代わりに干し南瓜というその発想が素晴らしいです。
ワンちゃんに野菜って大丈夫なのかな?と思ったけど、
お医者様がほめてくださるならいいですね(^^)

コメントありがとうございました。
ゆしゅな 2013年05月23日 12:43
干し野菜は冬がいいんですか?
Profile mayumi3 2013年05月24日 12:19
はい。
時間がないので、簡単なお返事でスイマセン。
ご自身で検索したり、
レシピをご覧いただいて、考えてたりして
工夫されることをオススメします。