りんご入りいもきんとんの画像

Description

さつまいもとりんご共に食物繊維が豊富。腸を刺激し便通を促進し便秘を解消してくれる働きがあります!




材料

中1本
1個
砂糖
大さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    りんごは芯を取り除き、皮つきのまま8等分にし薄切りにする。

  2. 2

    鍋に、りんご・水を入れりんごがしんなりするまで煮る。

  3. 3

    さつまいもは2センチ厚さに切りやわらかく煮る。

  4. 4

    3を熱いうちにつぶして砂糖をいれ、2を汁ごと入れて練る。

  5. 5

    4を8等分にし、茶巾に入れてしぼる。

コツ・ポイント

"≪1人分の成分≫
エネルギー120kcal
いもの量50g
果物の量40g

"

このレシピの生い立ち

"
おせち料理でも登場するきんとん。見た目の黄色から金色に輝く宝物のように見立てられ縁起物とされています。金運に恵まれ豊かな生活がおくれますようにと願いが込められています。
"
レシピID : 4833559 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/06

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート