サクサク香ばしい!食欲アップキッシュ☆

サクサク香ばしい!食欲アップキッシュ☆
キッシュの人気検索で1位、和風の人気検索で 1位の”フィロ♪サクサク和風キッシュ”by 勇気凛りんさんをアレンジしました!

材料 (2~4人分)

フィロ
15枚
マッシュルーム
(生・中サイズ)8個
トマト
(中サイズ)2個
ズッキーニ
1/3本
インゲン
30g
ベーコン
(かたまり)50g
4個
(低脂肪)200g
エメンタールチーズ
50g
塩・胡椒
少々

1

下ごしらえ:マッシュルームは薄切り、ズッキーニはさいの目切り、トマトは湯剥きして種を取り粗切り、インゲンは塩をふって15~20分下湯し2~3cm幅に切り、ベーコンは5~7mm角切りする。

2

ボールに生クリーム、卵、すりおろしたチーズを入れてよく混ぜる。好みの加減で塩・胡椒する。

3

オーブンを220℃に余熱する。パイ型にフィロ生地を敷いておく(型から多少はみ出るくらいがOK。)

4

マッシュルームを強めの中火で炒める。しんなりしてきたらズッキーニを加える。野菜から出る水分がフライパン内に残らないように気をつける。

5

ズッキーニがしんなりしてきたら塩・胡椒をし(ベーコンの塩味があるのでかけすぎに注意!)、ベーコンを加えその色が変わるまで炒める。

6

2のボールに4の材料、インゲン、トマトを加えて混ぜ、3の型に流しいれる。はみ出たフィロを内側に折る。オーブン中段で30分焼く。

コツ・ポイント

2人で食べるにはたっぷりの量でしたが、おいしくて軽い口当たりなので最後の一口まで飽きずに食べられました!
チーズはピザ用チーズ、型はケーキ型でもOKです(私は25センチ幅ケーキ型を使用しました)。はみ出たフィロは内側に折り込むと食べやすいです。
これらの野菜以外にもお好みで玉ねぎやにんじん、コーンを加えてもおいしくなると思いますよ!

このレシピの生い立ち

フランスで手に入りやすい食材を使って、”フィロ♪サクサク和風キッシュ”をアレンジしました。体調がすぐれなくて、食欲があまりなかった私の彼も、「おいしーい!!」といって2切れをペロリと食べてしまいました!サクサクで香ばしいのフィロと低脂肪生クリームを使ったシンプルテイストのキッシュは、弱った食欲でも無理なくたべられます。
レシピID : 483358 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」