グリーンカレー&タイ米の炊き方

グリーンカレー&タイ米の炊き方
匂いのあるタイ米も、美味しく頂けます。ココナッツ風味のグリーンカレーと一緒にどうぞ。

材料 (2~3人分)

【タイライス】
タイ米
カップ1~
大鍋いっぱい
【グリーンカレー】
グリーンカレーペースト
大さじ3
グリーンピース
一つかみ
鶏もも肉
120g
ピーマン
2個
ニンジン
小1本
ココナッツミルク粉末
大さじ2強
100cc
800cc
小さじ1弱
レタス・パセリ
飾り

1

【タイ米】大鍋にいっぱいの水を入れ沸騰したら、タイ米(洗わない)を入れる。吹きこぼれないようにしながら、灰汁を取りつつ、お湯の沸騰を利用して米を循環させる。

2

20分ほど湯がくとタイ米の芯がなくなるので、芯がなくなったのを確認して、ざるにあげる。

3

【グリーンカレー】厚手の鍋に鶏もも肉を一口大に切って入れ、火にかける。塩を振りいれることで肉が焦げない。肉に火が通ったら、グリーンカレーペーストをいれ、炒める。炒め時間が長いと辛味が増す。

4

続けて、野菜を入れ、軽く炒めたら、水、ココナッツミルク粉末、生クリームを入れ、一度沸騰したら、火を弱くして10分煮込んで出来上がり。

5

レタスやイタリアンパセリを飾ってね^^

コツ・ポイント

【カレー】鶏肉とカレーペーストを最初に炒める。鶏肉は焦げそうになったら、塩を振ると焦げ付きません。中に入れる野菜などによって、分量を変えてみてください。今回は結構辛めです。また、煮込む時間を長くすると、馴染んで美味しくなります。ただし、煮込み過ぎるとピーマンなどの色が抜けるのでほどほどに。
【タイ米】たっぷりのお湯で作りましょう。タイ米は、炊くのではなく、茹でるという認識で。

このレシピの生い立ち

シンガポール、ペナン、プーケット等など、本場でタイ米を美味しく頂いた時の味を再現。ペナンで実際に作っているところを見た記憶をたどって。カレーは、タイからの留学生に教えて頂いたのですが、ナンプラーが嫌いな主人の好みの味にアレンジしています。
レシピID : 483361 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」