豆腐ヨーグルトプリンケーキ

豆腐ヨーグルトプリンケーキ
コーヒー味だと切れるティラミスっぽい?お豆腐の味が生かせて美味しい☆全量689kcal(土台スポンジ含む)

材料 (15cmスクエア型)

■プリン部分
プレーンヨーグルト
500g(水切り後220g)
絹ごし豆腐
300g(水切り後180g)
50g
コーヒー牛乳
50g
ダイエット甘味料
30g
スティックコーヒー
2本
■土台(スポンジ)
1個
10g
A)薄力粉
20g
A)コーンスターチ
10g

1

【前準備】①Aをふるっておく ②ヨーグルトと豆腐はしっかり水切りする ③豆腐は水切り後に裏ごし(またはしっかり潰す) ④コーヒー牛乳にゼラチンをふやかす

2

【スポンジ】卵をほぐして砂糖と混ぜ、湯せんしながら混ぜる。白くもったりしてきたらAを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。型に流し入れたら、底を軽く打ちつけて空気を抜き、160度に余熱したオーブンで15分焼く。

3

上に重いプリンが乗るので、スポンジは固めにする。この量、この型で厚さ1cm程度になる。粗熱が取れたら型から外して冷ます。しっかり冷えたら型に戻してプリンを流し込めるようにしておく。

4

【プリン】ヨーグルトと裏ごし豆腐をあわせて混ぜ、豆乳を加えてしっかり泡だて器で混ぜる。スティックコーヒーを加えて混ぜ、甘味料を加えて混ぜる(甘みが足りない場合は追加する)

5

ゼラチンがふやけたらコーヒー牛乳をレンジで40秒チンして溶かし、④に加えてしっかり混ぜる。

6

【冷やし固め】③のスポンジの上に⑤を静かに流し入れ、そのままそーっと冷蔵庫へ。固まったら出来上がり。お好みで上にココアをかけるとティラミスっぽい☆

7

スポンジがちょっと縮んで型より小さくなった場合、冷え固まった後に周囲5mmくらいを水で塗らした包丁で切り落とす。切った部分は食べちゃって下さい。

8

写真

スポンジ235kcal/プリン454kcal/合計689kcal(上にふるココア含まず) 6個に切り分けると丁度いいサイズ。ココアなしでもお豆腐の味が生きてて美味しかったです。

コツ・ポイント

写真はゼラチン5gですが、かなりプルプルです。プリンの重みで傾く位には。しっかり固めるなら8g位がいいと思います。豆腐の裏ごしで口当たりが全然変わるので、時間があれば裏ごしした方がいいです。なめらかなお豆腐プリンのコーヒー風味って感じに仕上がりますよー。【追記】表面が乾くように冷蔵庫で1晩冷やすと、ゼラチン5gでもかなり扱いやすく固まります。中はプルプルでお勧め!

このレシピの生い立ち

スティックコーヒー消費中…頑張ってます。ゼラチンが少なかったけど、スポンジを固めに焼いたから全然オッケー。ちゃんと切り分けできて、上は滑らかお豆腐プリン。かなりお腹に溜まるので連日食べるかな♪
レシピID : 483366 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」