子供大喜び☆ホットプレートビビンパ

子供大喜び☆ホットプレートビビンパの画像

Description

家計応援♪切り干し大根と油揚げで大幅にかさ増し。ホットプレート使用で簡単楽ちん、お味はちゃ~んと韓国風です!

材料 (3~4人分)

1/2袋(50g)
2枚
お茶碗3杯分
ごま油
大4
濃口しょうゆ
大4
★鶏がらスープの素
3つまみ
おまけ*大根の戻し汁で作る即席スープ
大根の戻し汁
500cc
☆鶏がらスープの素
小2
☆塩こしょう
適量
☆あれば乾燥ワカメなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根はさっと洗って水で戻し、水を切っておく。(戻し汁はスープにするので捨てないでね)油揚げは湯通ししておく。

  2. 2

    写真

    油揚げは大ぶりなダイス状に、鶏もも肉は小さな一口大に、切り干し大根は長ければ半分に切る。

  3. 3

    写真

    3つのボウルに①鶏もも肉、②油揚げ、③切り干し大根を入れる。それぞれのボウルにゴマ油と醤油を工程4の分量で分けて入れる。

  4. 4

    ①に醤油、ごま油共に大2づつ、②と③に大1づつ。入れたらそれぞれに一つまみづつの★を入れてよく揉み込む。

  5. 5

    写真

    温めたホットプレートで鶏肉と油揚げを焼く(焼き油不要)。鶏肉には火を通して焼き色を付け、油揚げはカリカリに。

  6. 6

    写真

    焼けたら5にご飯を入れて炒める。続けて切り干し大根も投入。全体的によく混ぜてお焦げができるように焼く。

  7. 7

    写真

    ホットプレートに押しつけながら焼くと綺麗なお焦げができやすくなります。

  8. 8

    写真

    上から韓国海苔&お好みで細ネギをたっぷりかけたら完成です♪

  9. 9

    写真

    *即席スープ*
    1の戻し汁を鍋に入れて火にかけ、☆を入れたら完成。大根の香りに抵抗がない人にはオススメ♪

  10. 10

    写真

    お焦げがたまりません(´∀`)
    そしてお箸も止まりませんヾ(o´∀`o)♪

コツ・ポイント

●それぞれ①②③の具材のボウルに調味料を入れたら、よく揉み込んで下さい。
●油揚げはかりかりに焼くと香ばしくて美味しいです。
●お好みで中央に卵を落としたり人参の千切りを加えると、色合いもカサも増し増し~♡

このレシピの生い立ち

子供が大勢いるお友達に教えてもらいました!香ばしく焼き上げた切り干し大根と油揚げという具に驚きつつ、お箸が止まりません♡
ごま油と韓国海苔でかなり韓国チックになります。お好みでコチュジャンつけても美味!
レシピID : 4833724 公開日 : 17/12/09 更新日 : 17/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ユゥゆぅ
ちょうどあった材料で昼ご飯に!切り干し大根やお揚げの歯応えも良く低糖質ヘルシー!子どもにも好評でした⭐︎スープも栄養無駄にせず◎
写真
mkちゃん
スープは最後にかけて食べて、二度美味しい!3回リピしてます。

おぉそれは思い付かなかった!私も絶対試してみる♡りぴ嬉しい♪

写真
パフェうさこ♪
味調整してごはんと混ぜずに夕飯のメインに。美味しかったです♪

ご飯ナシVer.大賛成!美味しく作って頂けて嬉しいですー♪

初れぽ
写真
mkちゃん
食べかけの写真すみません。とってもおいしくて、簡単で!ありがとう

美味しく食べて下さったのですね♪嬉し過ぎます~初れぽ感謝!