簡単★りんごのチーズケーキ

簡単★りんごのチーズケーキ
あまったリンゴ丸々1個使って、しっとりさっぱりのチーズケーキを作りました♪

材料 (パウンド1本分)

★りんご
1個
★砂糖
30g
クリームチーズ
100g
バター
60g
砂糖
50g
2個
☆薄力粉
110g

1

リンゴは8等分にして種と皮を取り除いた後、繊維を切るように薄くスライスする。フライパンで炒め、水分が出てきたら★砂糖を加えて水分がなくなるまで加熱する。

2

クリームチーズとバターを常温に戻し、よく混ぜ合わせます。そこに砂糖を2~3回に分けて投入しよくすり混ぜます。

3

解きほぐした卵を少しずつ加えて、分離しないようによく混ぜ合わせます。アーモンドプードル、1の炒めたリンゴも加えて混ぜます。

4

☆を合わせてふるい入れ、ヘラで切り混ぜします。温めておいた180℃のオーブンで40~45分焼きます。

5

焼けたら型から取り出し、荒熱が取れたらラップで包み1日おきます。(パウンドケーキなので1日経ってからのほうが馴染んで美味しいデス!)

コツ・ポイント

クリームチーズとバターをしっかり混ぜ合わせておくこと!炒めたリンゴは常温まで冷ましておくこと(・・・・熱いとバターが溶けちゃいます)。オーブンによって焼き時間がことなりますので、調節してください。

このレシピの生い立ち

リンゴが食べきれず残っていたので、前に作った柿のチーズケーキをまねて、少し分量を変えて作ってみた。最初、リンゴをそのまま入れたら水分が多くてべたついたので、炒めて水分を飛ばしてから入れました。
レシピID : 483374 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」