豚肉のコマ切れ醤油煮込みのっけ麺

豚肉のコマ切れ醤油煮込みのっけ麺
台湾で豚肉のそぼろがかかった汁なし麺を食べました。その再現です。材料は多いですが、コマ切れにして炒め煮にするだけなので簡単です。

材料 (2人前)

豚肉(バラ)
100g
干し貝柱
大さじ1
筍の水煮  (市販品)
   ザク切り・大さじ2
椎茸
2個
桜海老     (乾燥)
小さじ2
★醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ2
大さじ4
長ネギ(白い部分)
5cm
香草
適量
生麺(ラーメン・市販品)
2玉

1

写真

干し貝柱は水に漬け戻す。戻ったら指で割いておく。

2

写真

豚肉は1cmの角切りにする。このレシピでは豚バラのブロックを切って使っているが、薄切り肉や挽き肉での代用も可。

3

写真

筍の水にも1cm程度に細かく切る。桜海老と一緒にしておく。

4

写真

椎茸は石づきを取り除き、粗みじんに切る。

5

写真

まず肉と椎茸を炒める。肉に火が入ったら、貝柱・筍・桜海老を加え、さらに1分程度炒める。  干し貝柱の戻し汁と★を全て加えて煮込む。  全体に馴染んだら、火を止めてゴマ油を加えて良く混ぜる。

6

写真

生麺を茹で、どんぶりに盛り付ける。5の煮込みを上からかける。やくみとして長ネギと香草を飾る。
食べる前に良く混ぜる。

コツ・ポイント

☆難しいことは何もありません。貝柱や桜海老などは省略しても、それなりの仕上がりになります。☆逆に、ザー菜などがあれば加えても面白いと思います。☆生の筍があれば、それを使った方が、癖のない仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

台北の路地裏にある「阿公阿媽台南意麺」というお店で、「意麺・乾」という料理を食べました。私が食べた麺料理の中で三本の指に入るものでした。出来るだけそれを再現したくて作ったものです。
レシピID : 483382 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」