ジークの誓い(なんちゃってエンゼル)

ジークの誓い(なんちゃってエンゼル)
卵、乳不使用のイマジンケーキ、ジークバージョンは、なんちゃってエンゼルケーキです。 白いケーキにマンゴーソースを掛けて召し上がれ。

材料 (エンゼル型1個分)

豆乳ホイップ
1箱
砂糖
50g
5g
キャノーラ油
40g
60g
リファリーヌ
40g
薄力粉
110g
50cc
マンゴージャム(ソントン)
100g

1

豆乳ホイップに砂糖、レモン汁を加え、硬くホイップする。

2

オーブンを160度に予熱しておく。

3

ボールにキャノーラ油、豆乳、リファリーヌを加え、泡立て器でよく混ぜる。

4

3にホイップしたクリームを全て入れ、ムラの無いようによく混ぜる。

5

薄力粉、ベーキングパウダーを振るいにかけ、4に加える。ゴムベラでムラの無いように混ぜる。

6

テフロン加工でない型なら粉をはたくかクッキングシートを敷き、生地を入れ、空気抜きをしてから予熱の終わったオーブンに入れ、160度で30分焼く。竹串チェックをして生地が付いてこなければ焼き上がり。そのままオーブンの中において冷ます。

7

生地が落ち着いてきたらオーブンから出し、型から外して冷ます。

8

小鍋に水を入れ、温める。マンゴージャムを入れて混ぜ、滑らかになったら火を止めて冷ましておく。

9

食べる直前にマンゴーソースを掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳ホイップは、固めに泡立てて下さい。焼き上がり、すぐにオーブンから出すと、生地が崩れてしまいます。オーブンから出すのはちょっと我慢。マンゴージャムの代わりに缶や冷凍、フレッシュの実をフードプロセッサーにかけ、砂糖、レモン汁で味を調えてソースにしても。マンゴーNGの場合は、他のジャムでも。

このレシピの生い立ち

大好きなジーク、なんといってもあの王子様の無垢な想い(思い込み)を白い生地で…本当はシフォンにしたかったのですが、食アレ仕様は譲れないので、今回も豆乳ホイップのお世話になりました。マンゴーソースでちょっと豪華に。王子様は特別扱いなのです。大好きな仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキを食アレ仕様で。
レシピID : 483389 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」